田舎暮らし日記−2013年09月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2013年09月30日
【畑】

蕎麦を植えている家の前の畑に、大根などの冬野菜の種を蒔くために、耕運して畝立てをしました。
鶏糞を入れたので、種蒔きは数日後にします。

この畑の周囲は栗の木が植えられており、今沢山落ちています。
栗を拾ってお寺さんに届けていますが、私も手間賃代わりに沢山頂いています。
主に甘露煮(甘さ控えめ)にして食べています。
2013年09月26日
【ひまわり油の搾油】

ひまわりの種の活用法で、ひまわり油の搾油に挑戦中です。
本物の圧搾機は油圧を使用しますが、手製圧搾機は自動車のジャッキを使いました。

種をそのまま圧搾しても何も出て来ません。
焙煎して、粉砕して、少し水を加えてレンジでチンして搾ると良いみたいなので、その通りにしましたが、まだ駄目です。水の量を増やすと、真っ黒な液体が搾れました。

沈殿させたり濾したりしてみましたが、油が分離せず、どうもほとんどが水みたいです。

失敗です。

皮を剥いて実だけ搾ると良いと思いますが、気が遠くなりそうで無理です。

もう少し考えます。
2013年09月21日
【蕎麦】

台風で倒伏した蕎麦は、頭を持ち上げて育っています。
茎が曲がっていますから、背が低いです。
種を蒔いてからまだ2週間ですが、もう花が咲いています。


【イチジク】

庭にあったイチジクの木を、移住後に、家の前のお寺さんの畑に許可を貰って移植しました。
(倉庫の横にある木です。隣にレモングラス。手前は蕎麦です)

今年は当たり年か、すごい数の実が生りました。
毎日5〜6個収獲出来ます。
いちいち皮を剥いて食べるのは面倒なので、一度に向いて食べ易くして、冷蔵庫で冷やしておいて、食べています。大名食いです。
2013年09月16日
【台風】

台風18号が東に抜けて行きました。昨日未明からまる1日降り続き、風もかなり吹きました。
蕎麦は見事に倒伏しました。しかし、経験から、また首を起こして復活すると思います。

【さつまいも】

さつまいもを収穫しました。
良く育っていました。イモからもう芽が出ているものもあり、収獲時期は適切だったようです。
2013年09月13日
【唐箕(とうみ)】
ひまわりの種を選別するため、ダンボールで作りました。
上から未選別の種を落とし、扇風機の風でゴミや実のない種を吹き飛ばします。2〜3回繰り返せば何とか使えます。

【虫の声】
日中は残暑が厳しいですが、夜は涼しく、虫の声がうるさいです。庭でガチャガチャと、ものすごく大きな声がするので、近づいて捕まえました。
クツワムシです。写真を取って逃がしてやりました。
2013年09月08日
【ひまわり】

ひまわりの残骸を片づけました。
茎の直径が3cm、高さ3mと大きいので、鎌でも一回で切れません。

乾燥した種はデッキの中に取り入れ、乾いてないものは畑に干しました。

来年の種用に頼まれているものを除き、残りはひまわり油を絞ってみようと考えています。

絞り方は高圧をかけて絞るみたいなので、絞り器の手造りに挑戦しています。(後日公開)
さてうまく絞れるでしょうか。


【栗】

お寺さんの栗(早生)が落ち始めました。

2013年09月03日
【蕎麦】

種蒔きから5日目で、もうこんなに大きくなっています。
蕎麦の成長は早いです。

【サツマイモ】

一株試し掘りしてみました。
大きく、すごく立派に育っていました。
今週中に収獲しなくては。

戻る

前月の田舎暮らし日記