田舎暮らし日記−2013年05月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2013年05月31日
【トマトの雨よけ】

トマトに雨よけは必要か?
トマトはもともと、雨の少ない中南米の原産で、雨の少ない環境を好むようです。
雨よけ主な目的は、裂果防止と病害虫予防らしい。
ということで、雨よけを設置しました。

【育苗】

ひまわりと落花生の種を植え、育苗中です。
2013年05月29日
【玉ねぎの保存】

玉ねぎは毎年、最後の方で腐らせてしまいます。
何かいい方法はないかと、ネットで調べましたが、結局日の当らない風通しの良いところで、吊るすのが良いみたいです。
天井が透明の波板なので、何かで日よけをしないといけませんね。
茎が乾いてきても玉が抜け落ちないように、縛り方に工夫をしています。
2013年05月24日
【ひまわり畑】

ひまわり畑の草取り中です。(写真左上)
5列の内3列が完了しました。ここまで一日約2時間作業で、3日かかっています。

【畑】
キュウリの支柱と網を設置しました。(写真右上)
キュウリはなぜか、東に向いて成長しています。


トウモロコシは順調に大きくなっています。(写真左下)
今日、支柱を立てました。
後ろの蕎麦は実が付き始めています。

玉ねぎを収穫しました。(写真右下)


2013年05月21日
【休耕田】

去年、ワイルドフラワーを育てたYさんの休耕田を、今年はひわまり畑にしようと準備をしてきました。

5月7日に種を蒔き、連日の水遣りを経て発芽し、ここまで(写真左上)育ちました。
発芽してない部分もあるので、別で育てている苗を植える予定です。

【下の畑】

下の畑では、さつまいもが根つきました。

じゃがいもも順調です。

玉ねぎはそろそろ収穫時期になります。

今年は頑張って手入れをしているので、畑がきれいです。

2013年05月16日
【畑】

家の前の畑では、トウモロコシや夏野菜が順調に育っています。

黒マルチをかけているので、雑草に悩まされずに済みそうです。

隣ではこぼれ種から生えた蕎麦が、これまた順調に大きくなって、花を咲かせています。
春蕎麦が収穫できそうです。
2013年05月11日
【介護保険被保険者証】

役場から、介護保険被保険者証が送られてきました。
私は5月13日で65歳になり、介護保険の第1号被保険者になります。
第1号被保険者になると、介護が必要になったときに、介護サービスを受けることが出来るようになります。

保険証を受け取った時は、正直ショックでした。
ヘルパーをしているので、介護はするものという気持ちがあり、まさか自分がされる側になるとは思いませんでした。
しかし人間、年は取るものですから、これは仕方ありませんね。
これからも、この保険証を使わない、元気な年寄りで居続けようと思います。

これから、私たち大量の団塊世代が、介護保険のお世話になるので、介護現場の人手不足はますます厳しくなります。
団塊世代の元気な人が、介護を支えていく必要があると思います。
2013年05月06日
【グランフロント大阪】

2日から5日まで、連休を大阪で過ごしていました。

4日に、オープンしたばかりのグランフロント大阪に行ってきましたが、連休中とあってすごい人でごったがえしていました。
目的は「THE世界一展」を観ることで、日本の技術力の素晴らしさを改めて感じた展示会でした。

写真は5日の帰る前に撮った、ルクア側からグランフロントに入る、2階の歩道橋の入り口付近です。

戻る

前月の田舎暮らし日記