田舎暮らし日記−2011年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2011年10月17日 
【枝豆】

昨年収穫した大豆(ふくゆたか)を種にして育てていた大豆が、枝豆としての収穫時期になりました。

マロンがかじっています。

近所に配って、最後に残ったものだけで、大鍋いっぱいありました。

おつまみとしては食べきれませんね。

とりあえず、茹でて皮を剥いて、冷凍します。

自分で育てた大豆から、また枝豆を作るって、なんか嬉しいですね。
2011年10月15日 
【紫蘇の実の佃煮】

2〜3週間前のネタですが。

栗畑に自生している紫蘇が、実を付けましたので収穫しました。

砂糖と醤油で煮詰めて、佃煮を作りました。

ごはんのお供にピッタリです。
2011年10月10日 
【えらいこっちゃ】

3年前に作ったツリーハウス。
久しぶりに見に行ったら床が落ちていました。
支えていた丸太が腐って折れていました。
危険なので早速撤去します。

ツリーハウスといっても、結局床を張っただけで終わっていました。さほど使うこともなく。

思いつきで作って、作ることを楽しんで、それでおしまい。
飽き性の私の典型的な行動パタ―ンです。
2011年10月07日 
【栗チップス】

甘露煮や栗ごはんの他に、栗の食べ方はないかと考えていました。

たまたまTVで、栗チップスを作っているのを見て、真似して作ってみました。
作り方は簡単で、栗を2〜3mmの厚さにスライスし、油で揚げます。
固い栗をスライスする時、割れるんじゃないかと思いましたが、さほど割れずに切れました。

塩をパラパラ振って出来上がり。
パクパク食べれて止まりません。栗料理で一番のお気に入りになりました。
2011年10月01日 
【栗】

家の前のお寺さんの栗の木です。

和尚さんが高齢で拾われないので、私が代りに拾ってお寺さんに届けています。

おかげで私もお相伴に預かり、沢山頂いています。
和尚さんが「お隣にも上げて下さい」と言ってくれましたので、昨日は両隣りにもお裾わけしました。

写真右上が今朝の収穫です。

先日、栗ご飯を炊きました。
甘露煮も作りました。

秋の味覚の栗を満喫させて頂いています。

戻る

前月の田舎暮らし日記