田舎暮らし日記−2010年11月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2010年11月19日

【大豆の刈り取り】

大豆は刈り取って直ぐに脱穀するものと思っていましたが、畑に植えたままではなかなかパリッと乾いてくれません。

そんな時、近所のおばあちゃんが軒下に大豆を干しているのを見て、大豆も干すものと知りました。

昨日刈り取って、ハサに干しました。ハサの材料は近所で借りました。

茎が固いので剪定ばさみで刈り取り、ビニール紐で3〜4本づつ縛りました。

8時から13時までの5時間作業で大変でした。

何キロ収穫できるか楽しみです。
2010年11月18日

【マロン 1歳】

マロンが1歳(11月10日生)になり、誕生祝いをしました。
といっても、犬用のケーキを買ってきてあげただけですが。
興味津津の目が可愛いです。

【ナイフ】

先日、利用者さん宅でゴミの廃棄を依頼された時、写真の懐かしいナイフを発見し、貰って帰りました。

現在は折る刃式のナイフにその座を奪われましたが、それ以前は筆箱に必ず入っていました。

鉛筆削り。

そうか、今は鉛筆もシャープペンシルに代わり、ナイフも不要になっているのかな。


【矢切通信/藤原嗣治 第43話】
2010年11月13日
【言い訳】

日記の更新が6日ぶりです。実は今週すごくハードだったのです。
火曜日、役立ち隊で受けた草刈りが5時間やっても終わらず、手に豆ができました。水、木曜は大阪で散髪と買物。金曜は別の場所でまた草刈り、その後ヘルパーとビブレでした。夜は印南町のスリム教室に参加、と大忙しでした。

【大豆】

葉っぱが落ちて早いものはもう収穫時期です。殻のはじけたものもあります。中にはまだ青いのもあるので時期を分けて収穫しなければ駄目みたいです。

【畑】

冬野菜が良く育っています。水菜のサラダがおいしいです。植えた玉ねぎの苗が根付きません。植えなおさないといけません。

【矢切通信/藤原嗣治】第42話が発行されました。

2010年11月07日
【とれとれの湯】

昨日、白浜のとれとれ市場にあるとれとれの湯に行ってきました。とれとれ市場駐車場の丘の上にあります。

ここは昨年11月に開業した新しい日帰り温泉施設です。入浴料は大人700円です。(帰ってネットを見たら、今日7日から9日まで創業祭で350円になっているようです)

泉質は「弱アルカリ性低張性高温泉」で露天風呂や寝湯、壺湯などいろんな種類のお風呂がありました。

最近肩こりがひどいので施設内でマッサージをして貰いました。なんと私人生初のマッサージなのです。
今までマッサージなんて効くのかなあ、となんとなく思っていて受けたことがなかったのです。
今回はいつになく肩こり首こりがひどく、やってもらいました。背中から肩首にかけて相当疲れが溜まっていると言われました。毎日のパソコンが原因だと思います。
マッサージのあとは少し楽になったように思います。

帰りに御坊市塩屋に新しく出来たピザ屋さんで、ピザを食べて帰りました。(工業団地の南側の425号線沿いにあります)屋外にテーブルが置いてありマロンも連れて行けました。


【矢切通信/藤原嗣治】第41話が発行されました。
2010年11月04日
【振り子時計】

古家を売りに出される方から、不要になった振り子時計を頂きました。
「SEIKOSYA」の文字が見えます。

綺麗に掃除して動かしてみました。
コチコチと良い音で動きます。長針を12時の位置まで動かすと、ボーンボーンと懐かしい音。

しかし、5分程すると突然振り子が止まってしまいました。何日かチャレンジしましたが同じでした。

ところが、1週間位たった時、なぜか止まらず動くようになりました。

コチコチ音や時報で夜中眠れないのではと思いましたが、特に気になりません。

問題は時報の数が1個足りないことです。6時だと5回しかなりません。
どうしたら治るのかな?

戻る

前月の田舎暮らし日記