田舎暮らし日記−2010年01月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2010年01月15日

【オレンジジュース】

300円のみかんを絞ってみました。
交じりっ気なしの100%ジュースができました。

ごくごく飲む。贅沢です。
2010年01月13日

【コールラビー】

コールラビーを収穫して切ってみました。
大根のようですが大根のように水っぽくはありません。
生で食べると、リンゴを少し硬くしたようなさくさくした食感で、くせはなく少し甘みがあります。
なかなかおいしいです。

茹でてみましたが、生のほうが好きです。


【みかん】

みかん、これで300円。

道端の無人販売所に売ってました。
大きさはバラバラですが安いです。和歌山万歳ですね。
ジュースにしましょう。
2010年01月09日

毎日寒い日が続いています。今朝の外気温は0℃でした。
今日はいいお天気で、お日様が当たってきて今は6℃になっています。
お日様が当たるとポカポカして気持がが良いです。

トップページの写真を変えました。真ん中の赤い屋根が我が家です。
もうすぐ前の梅畑の花のシーズンです。


【コールラビー】

畑には、ブロッコリーと一緒に苗を買って植えた「コールラビー」という野菜が育っています。
私も初めて見る野菜です。
別名「カブカンラン」とも言うそうで、くせのない味で歯ごたえも良く甘みがあるそうです。
サラダや煮物、炒め物などにするらしいので、作って食べてみます。


【干し芋】

前に作った干し芋が割と好評だったので、また作っています。
これで3回目ですが、2回目に皮付きのまま干したのが少し歯当たりが良くなかったので、今回は皮をむいています。
2010年01月06日

【薬師寺 東塔】

薬師寺の東塔が調査・解体修理に入っていました。
東塔は、薬師寺で唯一創建当時より現存する建物で、築1300年にもなるそうです。

修理期間は10年間ですので、当分姿を見ることはできませんね。





【体重管理】

12月の平均体重は66.5kgで、上限管理点です。
正月終わって測ったら67.5kgで1kgオーバーしていました。
食っちゃ寝、食っちゃ寝、していたら仕方ないですね。

こちらで生活すれば、動くのですぐに戻ると思います。
2010年01月04日

【謹賀新年】

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末年始は大阪で過ごしておりました。
恒例の薬師寺の初詣もしてきました。

今日、和歌山に戻ってきました。
今年もスローライフを楽しみたいと思います。


戻る

前月の田舎暮らし日記