田舎暮らし日記−2009年10月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2009年10月31日

【間引き菜】

大量の間引き菜です。
菜っ葉類が育っています。大根の葉も含め、これから青虫生活の始まりです。

右はニラ。植えた覚えはないのに、畑の隅で増殖していて今が食べごろです。


【カリンとアケビ】

一本だけ裏に移植して残したカリンの木に生りました。
アケビは裏の池の畔にあったものです。


【体重管理】

10月の平均体重は、上限管理点の66.5kgを少しオーバーの66.6kgでした。
秋で、ごはんがおいしくて少し食べ過ぎました。おやつもそこそこ食べての結果です。もう少し摂生しましょう。
2009年10月28日

【しいたけ】

しいたけの”ほだ木”をよく見ると赤ちゃんがいっぱい出来ていました。
やったー!!!

遮光ネットを買ってきて取り付けました。
それまではほったらかしにしておいて、役に立つと思ったら急に大事にするっていやなやつだな。僕(笑)。






【サンマ】

この間、家内とポルトヨーロッパに行って来ましたが、その時黒潮市場の前でサンマを焼いて売っていました。
焼き色がすごく良くておいしそうでした。

家で焼くと焦げて見た目の悪い焼き上がりになるので、どのように焼くのか少し見ていました。
内臓を取って焼いていましたが、こうすれば油が落ちて炎が上がるのを減らせるかなと思いました。また軍手を使って魚を扱っていました。

ということで先日挑戦しました。

でも皮が網にくっついて失敗でした。
網に油を塗っておかなかったのが原因だと思います。
味は一級ですが見た目は3級でした。


2009年10月23日

【初しいたけ】

軒下で育てて(放置?)いた「ほだ木」に初めてシイタケが1つだけ出来ました。

昨年4月、菌を打ち込んでから1年半。
もう駄目かと思っていましたが。
シイタケ菌は生きていました。

日よけも新しいのに取り換えて、大切にしてやらねばと思います。


戻る

前月の田舎暮らし日記