田舎暮らし日記−2008年02月     前月の田舎暮らし日記

戻る 次へ
2008年02月28日
【梅が満開】

印南荘前の梅が満開です。
去年の日記を見ると満開は2月14日でしたから、今年はやっぱり寒いですね。


【確定申告】

確定申告の時期です。御坊税務署から申請用紙が送られてきました。

前の会社を辞めてから、毎年確定申告をしています。
いつも、国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を使って作成しています。
収入金額や控除金額などを入力するだけで、自動的に計算され、申請書が出来上がります。これを印刷して税務署に郵送すれば完了なので、便利です。

「e−Tax」といって、電送する方法もありますが、電子証明書とかICカードリーダーが必要らしく、そこまでする必要もないので、郵送にしています。

戻る 次へ

前月の田舎暮らし日記