田舎暮らし日記−2007年06月     前月の田舎暮らし日記

戻る
2007年06月01日
【おいしいサラダ】

今日から6月です。月日が経つのがとても早く感じられます。

さて今日は、とってもとってもおいしいサラダをご紹介します。

土曜日にビブレホームさんに行くと、営業のお手伝いをされている田舎暮らしの先輩の奥さんが、お昼に野菜中心の惣菜を持ってきてくれます。
毎週土曜日はそれが楽しみで、お昼だけ食べにおじゃますることもあるくらいです。

そのなかでも一押しが、写真のセロリのサラダです。
なんとおつまみのイカの燻製が入っているんです。
食べ始めると止まらないおいしさです。セロリが苦手な方でもこれはきっと”うまい”と言って食べられるでしょう。

☆レシピ☆ (材料を教えてもらい、分量は私が決めました)

材料  セロリ:1本  玉葱大:1個  いかくん:85g  サラダ油:大さじ3  
     オリーブ油:大さじ3  酢:大さじ4  塩:適量  コショウ:適量  ゆずこしょう:適量
     (私は入れませんでしたが、オリジナルには生ハムも入っています)

@ セロリ、玉葱はスライサーで薄切りにします。玉葱は一応水に晒しました。
   追) 大事なことを書き忘れていました。セロリは葉っぱも刻んで全部使いますよ。
   
A いかくんはざく切りにします。
B ボールに調味料を全部入れかきまぜます。
C @Aを入れて柔らかくなるまで手で揉みます。
これで完成です。

お試しあれ!!

  追の追) 先生からのアドバイスがありました。
        1)オリジナルはお酢ではなくレモンだそうです。今度チャレンジします。
        2)手で揉まなくても箸でかき混ぜるだけで良いそうです。


戻る

前月の田舎暮らし日記