田舎暮らし日記−2007年03月     前月の田舎暮らし日記

2007年03月15日
【ステンレス浴槽をゲット】

ビブレホーム(御坊の不動産屋さん)の廃材置き場から、ステンレス浴槽を貰ってきました。
親切な営業マンが軽トラで運んでくれました。

前から露天風呂を造りたいと思っていて、木の浴槽、石積みの浴槽などを考えていました。
木や石の浴槽が趣があって良いのですが、製作が大変です。

とりあえず手っ取り早く露天風呂に入れるようにしようと浴槽を探していました。
お湯はすぐそばにある給湯器から分岐して入れようと思います。

満天の星を眺めながらのお風呂、最高だろうな。
2007年03月11日

【お寺さんの白木蓮】

白木蓮が満開で見事です。
隣には杏の花も咲いています。
2007年03月08日


【じゃがいもの植え付け】

3月4日、じゃがいもの植え付けをしました。写真上
いもの品種は「きたあかり」、種芋を1kg購入して植えました。
周りの人の真似をして畝の上にわらを撒いています。乾燥防止かな?


写真中・・・・ブロッコリーを収穫しました。
写真下・・・・人参の間引き
       人参が密集状態だったので、間引きをしました。5〜10cmのかわいいやつです。 
2007年03月03日


【白木蓮(はくもくれん)】

近所のお寺さんに白木蓮が咲いています。(写真中、下)

上の写真は2月16日に撮影したものです。
この時は何かわかりませんでしたが、つぼみがいっぱいで見事だったので、思わずシャッターを押していました。

今日、和尚さんに花の名前を教えてもらいました。
明日くらいに満開になりそうとのこと。

でも、もし冷え込んで霜にあたると、茶色くなってしまうんだそうです。
もう霜が降りないことを祈ります。


戻る
前へ

前月の田舎暮らし日記