田舎暮らし日記−2006年9月     前月の田舎暮らし日記

2006年09月28日

【釣り】

今日は仕事が休みなので釣りに行ってきました。
釣り雑誌に、煙樹浜で50cm級のマゴチが釣れると載っていたので、挑戦してみました。

餌は活アジで釣り餌屋で買って行きました。
背中に針をかけて投げます。

アタリは何回かありましたが針がかりしませんでした。
写真中はかじられた餌のアジです。
結局、マゴチの姿を見ることは出来ませんでした。

場所を移動し、日高港でさびきの浮き仕掛けで昼ごろまでやって、写真下の鯵2匹とメッキ1匹を釣りました。
2006年09月24日

【温泉No.14 湯の峰温泉 公衆浴場】

昨日はちょっと遠出して湯の峰温泉に行ってきました。
国道42号線と中辺路(国道311号線)を走って、家から2時間半位で到着しました。

川沿いに十数軒の旅館や民宿が並び、ひなびた良い雰囲気です。
ほのかに硫黄の臭いもしています。

有名なつぼ湯のある公衆浴場で入浴しました。
内湯は4畳位の木製の浴槽がひとつ。
泉質は含硫黄ナトリウム炭酸水素塩泉で、少し白濁し硫黄の臭いがします。
源泉温度は92℃でかけ流しです。加水して冷やしています。
温泉だあ・・・!て感じです。

シャンプーや石鹸はありません。
入浴料は250円です。

つぼ湯は下の写真の川の奥に少し見えていますが、今日は入りませんでした。

下の写真の中央の囲いは、温泉卵をつくる場所で、源泉がぶくぶくと噴出していました。

帰りにわたらせ温泉に寄って(車で5分位です)お土産を買って帰りました。

2006年09月22日

【枝豆とインゲン豆】

8月中旬に種を撒いた枝豆とインゲン豆が実を付け始めました。
枝豆は大豆になる前の若い実で、ほおって置くと硬くなって大豆になります。
まだ、さやの中に豆の形は確認できません。
もう少ししたら、塩茹でしてビールの友になります。

下の写真はインゲン豆で、さやごと食べる種類です。

昨日は、大根の種まきをしました。
2006年09月19日
【交通規則】

写真は、御坊に向かう途中の国道425号線に設置された工事用の信号です。
左側の斜面が7月の豪雨で崩れそうになっているため、危険回避のため片側通行になっています。

田舎の道路なので通行車両もまばらですし、直線道路で対向車も良く見えます。
信号の待ち時間は60秒で、待ち時間表示があります。

さて、このような信号は皆さんどうしますか?
@ 信号をきっちり守って青になってから発進する。
A 5秒前位になったら発進する。
B 対向車が無く安全が確認できたら赤でも通過する。

@が正しいのでしょうが、私はAです。5秒前だと対抗側の信号が赤になっているからなんですが。

でもこれは可愛い方で、ここではBの車が多数派なのです。
私が信号待ちをしていても、どんどん追い越して走って行きます。
ちゃんと信号を守っていたら、怒鳴られるのではないかと思うことさえあります。

今、飲酒運転が大きな社会問題になっています。
信号を守らないのも飲酒運転するのも「自分は事故はしないで走れる、警察に捕まらなければ良い」という考え方の人だと思います。

どんなにばか正直と思っても、やっぱり交通規則は守らないといけないと思います。

一方、通行速度を考えてみると、原動機付自転車の法定速度は30kmですが、私はいつも40km位で走っています。自動車でも一般的に法定速度や規制速度で走っている車はありません。

ここには交通規則を守っていない自分がいます。
だったらBでも良いんじゃないか。

規則を守るって・・・・考えてしまいます。
2006年09月17日

【温泉No.13  とれとれの湯】

連休に家内とパンチと娘夫婦がやってきました。

昨日、パンチを娘夫婦に預けて、家内と二人で白浜のとれとれ市場前の「とれとれの湯」に行ってきました。
田辺の手前でいつもの自然渋滞があり、1時間20分ほどかかりました。

夏場は暑いので、パンチを車の中において置くことは出来きず、交代で入浴することが多いのですが、今日はゆっくり入浴できて、食事も出来ます。

泉質は純重層泉(緩和性低張高温泉)で無色透明です。
入浴料は550円、シャンプー、ソープは備え付けられていました。

大きな内湯と大きな露天風呂でゆったり入浴できます。
しかし、お湯は循環ろ過で塩素消毒もしており、塩素臭がぷんぷんしてあまりお勧め出来ません。

食事をし、帰りにとれとれ市場でおみやげを買って帰りました。
とれとれ市場は連休ということもあってすごく賑わっていました。

【畑で収穫】

下の写真は、昨日畑から収穫したものです。
右から、しょうが、さつまいも、ねぎ、なすびです。
しょうがとさつまいもは初物で、まだ少し小さいです。