田舎暮らし日記−2005年12月     前月の田舎暮らし日記

2005年12月22日

【紅心大根が割れていた】

紅心大根を食べようと思い1本抜いてみたら、お尻が2つに割れていました。
確認したら他のもみんな割れていました。

取り遅れて内部が肥大し、割れたようです。

サラダでも食べますが、甘酢漬けと切干大根も作ってみました。
甘酢漬けは砂糖と酢と塩を適当に合わせ、ビニール袋に大根と一緒に入れてかきまぜ、冷蔵庫で寝かしました。
薄味ですがとてもあっさりした味に仕上がりました。

残りの紅心大根は、ヘルパー事務所のお母さん(家主さん)に貰ってもらいました。



【HPがリンクされた】

今日、田舎暮らしのHPのリンク集を作ったので了承下さいというメールが来ました。
「いい田舎ネット」というHPです。
全国各地の田舎暮らし情報や、田舎暮らし実践者のHPがたくさん紹介されています。
2005年12月20日
【後輩が訪ねて来てくれました】

前の会社の後輩が訪ねて来てくれました。
彼は私より2年ほど早く早期退職され、植木屋の修行を始められました。

印南荘の庭にすももやザクロなどの果樹があり、剪定をしないといけない状態でした。
どこをどう切ったら良いか判らず、彼に来てもらおうかと思っていました。

すると彼の方から行きたいというメールがあり、飛んで火にいる夏の虫とばかり大歓迎。

果樹はあまり切ったことがないので、わざわざ本を買って勉強して来てくれました。

最初は彼に切り方を教えて貰い、次は自分でと思ったのですが、テキパキと剪定する姿をみて「覚えるなんて無理」と悟りました。
毎年来てもらうようにしようと思いました。
2005年12月19日

【寒さ対策】

記録的な寒波が日本列島を襲っています。
印南荘も昨日初雪が降り、寒い寒い「南国和歌山(笑)」です。

ホットカーペットとブルーフレーム(石油ストーブ)だけでは、膝が寒くてたまりません。
そこで「こたつ」と「こたつぶとん」を買って来ました。
これで暖かくなりました。

部屋の西側に開放感たっぷりの、ガラス戸があります。
カーテンはあるものの、ここの冷気もかなりありました。
そこで、「プチプチ」をガラス戸に貼りました。
冷たさがかなり緩和されます。

ところで、この「プチプチ」ってネットで調べたら正式名なんですよ。
2005年12月18日

【雪が積もった】

朝起きて外を見ると、雪が積もっていました。
一面真っ白です。

気温は1.5℃、積雪は2cm位です。

「年に数回は積もることもあるよ」と聞いていましたが、こんなに早く経験するとは。

今日の仕事は休みだな、これは。
2005年12月16日

【カーテンが新しくなりました】

カーテンが写真上のように新しくなりました。
家内が生地を買って製作しました。
なかなか良くできています。

今までは前の住人さんが残していかれた、写真下をそのまま使っていました。

カーテンが変わって、家の中が明るくなりました。


戻る
前へ
次へ

前月の田舎暮らし日記