ワールドカップ2002.4.30
ワールドカップまであとわずか。
私の住む町、津名町ではイングランド代表がキャンプを張ります。
地元では随分前から「歓迎、イングランド」の幟がはためいています。
ところが、ベッカム選手が骨折。残念です。 私もどこかでベッカムが見られるんではと期待していたんですが。
ベッカムはマンチェスター・ユナイテッドの選手ですが、 私がマンチェスターに行った時のちょっと面白い話があります。
マンチェスターに行ったのが予定外の行動だったのは、 旅のページのイングランド編 を見て頂いた方はご存知ですね。
だから、宿のあてはなく、マンチェスター市の観光協会に紹介してもらいに行きました。
「宿を紹介して下さいますか?」と言うと、 感じの良い職員さんは「できると思いますよ。」とコンピューターを操作して、 1泊3000円という私の無理な注文に応じてくれました。
用紙に住所と名前を書くように言われて、私はうっかり津名町を"Tuna-chou"と書いてしまいました。 すると、彼は笑って「魚みたいな地名だね。」と言いました。
"tuna"は英語で鮪という意味です。
私は慌てて、TとUの間にSを書き加えましたが、 イングランド代表が来ると聞いて、まず思い出したのはマンチェスターでのその出来事です。
もしかすると、ベッカムも鮪町でキャンプすると思ってるんじゃないかと考えて、 一人でニヤニヤしてしまいました。

戻る