長く使っているとこんな事も起きます。 “もろすぎるようだ”

クラッチレリーズフォーク
 折れます.
 クラッチが重く感じるようになったら要注意.
【対策】
 対策品としてMD770506があります.(太くなっています)
 VR-4RS用の対策品MD770507は摺動部に硬質クロムメッキが施されています.
 RS用を使うなら、ファルクラムもRS用の金属製の物(MD726592)を使用すると良いでしょう.

ECU
 コンデンサーが液漏れします.
 必ず漏れます.(コンデンサーの交換で直る場合が多いです.)
 ECU故障の原因の殆どがコンデンサーの液漏れです.
 ECU故障が原因で多額の出費を要求され廃車にするケースもあるはずです.
【対策】
 3年をめどに、3個の電解コンデンサーを新品と交換します.

クランクシャフトプーリー
 防振ゴムが剥離し分裂します.
【対策】
 走行10万キロをめどに新品と交換します.

エキマニ
 クラックが発生します.
【対策】
 燃調を狂わせるとダメです.

クラッチペダルブラケット
 クラックが発生し完全に割れます.
【対策】
 対策品としてMB844737があります.

センターデフシャフト
 錆が発生するとスプラインが摩滅します.
【対策】
 組み付け時にはたっぷりグリスを塗布しておきましょう.

サーモスタット
 気付かないままよく壊れています.(バルブが曲がってきちんと閉じません)
 エンジン制御がいつまでも暖気モードとなり燃費が悪くなります.
【対策】
 水温計の動きがおかしいと思ったら点検してみましょう.
 そして左の写真のように隙間が出来ていたら交換です.

タペットカバー
 オイルが漏れてきます.オイルがエキマニめがけて進行するので不安です.
 タイミングベルト側には漏れるのを見かけません.(ちよっと安心です)
【対策】
 漏れるからといってボルトの増し締めは厳禁です.ガスケットが破れます.
 タペットカバーのボルトの締め付けトルクは0.25〜0.35kg・mです.
 漏れてきたらガスケットを新品と交換しましょう.
 交換時TB1211をガスケット全周に塗布するのも効果が有ります.
 次回分解時に苦労しますが・・・.

ラッシュアジャスター
 スラッジ等で動きが悪くなり正常に働かなくなります.
 始動時にヘッドからカチカチ音を立てるようになります.
【対策】
 対策品としてMD337687(油穴拡大品)があります.が、どうなんでしょう?
 MD337687はMD375091ロッカアームとセットで使うべきだと私は考えます.
 エンジンから外して、灯油の中でチェックバルブを押しながらごしごし、
 アジャスターを動かして洗浄するだけで良いのではないでしょうか.
 私はそうしました.音は出ていません.