カリーナ1600スーパーデラックス





練習機
E-TA41A (S53y)トヨタカリーナ1600スーパーデラックス(4M/T)
85PS/5600rpm(グロス)
12.5kgf・m/3400rpm(グロス)
免許を取って初めてのクルマ.
兄のお下がりで、ツインカム(2TG)搭載の「GT」なら良かったのだが、
残念ながらサイドカム(12T-U)搭載の「スーパーデラックス」.
この頃のクルマのグレードによく付いていた「デラックス」とは、
「安物のお買い得グレード」の意味です.
それに「スーパー」が付いてるくらいのクルマですから・・・もう、
53年排ガス規制で輪を掛けて非力だし、4速M/Tだし、
どこが「脚の良いやつ」やねんと突っ込みたくなるような足周りだし・・・
でも、免許取りたての私には、それでも十分楽しいクルマでした.
外観やメーター類は解体屋さんでパーツを買って、「なんちゃってGT仕様」にしてみたり、
ヘッドライトやフォグランプを外品に交換したり、
パーソナル無線(そんなのありましたねー)やCDデッキを取り付けたり、
AE86APEXのシートを移植したり、
フロントグリルに当時セルシオに初めて採用になった
今のトヨタマークを自作して取り付けたりと、
今思えば恥ずかしい改造の数々でしたが、
お気に入りのクルマでした.(今でも丸目のカリーナは大好きです)
11年越えの毎年車検に耐えきれず、色々あって、
幸か不幸かギャラン1号機に乗り換え.
走行距離 [どれくらい走ったかも分からない]