著作物のため内容は公開できません. |
新型車解説書 |
新型車発表時またはマイナーチェンジ時に発行される. 旧型からの変更点や開発のねらい等が詳しく記される. 流用チューンの良い資料となる.エボ等の他のクルマの物も揃えておくと便利である. |
No.1038530 '87年10月発行 E30系ギャラン発売開始時の物. 厚さ28mm. |
|
No.1038531 '88年3月発行 1.8Lディーゼルターボ(E32A)発売開始. 教習車も登場. |
|
No.1038532 '88年2月発行 競技ベース車両のVR-4RS(E38A)発売開始. 発売当初のRSは14インチタイヤが標準だった. 4G63-T/C積んで14インチブレーキとは・・・. |
|
No.1038533 '88年10月発行 発売開始から1年のマイナーチェンジ. 三菱車はイヤーモデルで毎年進化する. アクティブECS標準装備のVZ-S,VX-Sが登場. シフトロック装置,リバースアラーム等の安全装備が追加される. この段階は、まだ初期型である. これ以前の物は「初期初期」と言われている. |
|
No.1038534 '88年10月発行 5ドアハッチバックの姉妹車「エテルナ」登場. エテルナは売れなかったが私はZR-4(最終型)が欲しかった. |
|
No.1038535 '89年4月発行 4G67 1.8L DOHCエンジン登場. それを載せたビエント(ギャラン),io(エテルナ)が登場. ビエントは“風”(スペイン語).ioは“私”(イタリア語)の意味. このころギャランは岡崎工場と大江工場でも生産されていた. フレームナンバーのE32A-5xxxxxxが大江生産車. |
|
No.1038536 '89年10月発行 中期型へのモデルチェンジ. 姉妹車エテルナサバ登場 VR-4が220PSに進化. VR-4に4ATが設定された. ビックマイナーチェンジであった. |
|
No.1038537 '90年3月発行 1.8L SOHC(4G37)エンジンに4WD-A/Tミッションを設定した. これまでのE37A(4G37+4WD)はM/Tのみ. こんな中途半端な4駆を買う人はいたのだろうか? なぜかVR-4RSの小変更も記載されている. |
|
No.1038538 '90年10月発行 最終型へのモデルチェンジ. VR-4が240PSに進化. VR-4のM/T車のボンネットにエアアウトレットが付く. 三菱車のエボ化開始. |
|
No.1038539 '91年10月発行 ディーゼル車の排ガス規制対応くらいの変更のみ. オートエアコンコントローラの照明用電球の交換要領の設定. '92年3月、E30系生産終了. |