小川精機 OS MAX10FSR


OS 10FSR
中学1年の時('83年)に初めて買ったエンジン。1.76ccの2サイクルグローエンジン。扱いに慣れていなかったため に直ぐにエンストするわ、なかなか再始動できないわで、色々勉強させてもらった思い出のエンジン。 電動ラジコンを選択した友人から、「お前のエンジンのサイクルは、吸気→圧縮→爆発→停止か」とよくからかわれたものです。 (エンジンカーを選ぶか、電動カーを選ぶか、なんだか大人になってからクルマのM/T車を選ぶか、A/T車を選ぶかの選択に似ていたように思います。 この後、高校生になって私は電動バギー「京商ジャベリン」を買います。) 中学の3年間はエンジンラジコンに夢中で、学校から帰ると毎日エンジンをかけたり分解したりで、爪は潤滑油(燃料のアルコールに混合するひまし油)で黄色く染まっていました。 写真は、最近ネットオークションで購入した同型のエンジンで、昔使っていた物は、取り説、外箱と なぜかクランクシャフトのみ手元に残っています。