富士物産 FUJI 099SR BB CAR


FUJI 099 SR BB CAR
私が中学生の時、兄が買って残していた古いラジコン雑誌の広告を見て、 いいなーと思って探したが、既に生産終了で手に入れることが出来なかったエンジン。 隣町の模型店を自転車で回って探したり、他府県の通販をしている模型店に往復ハガキで在庫を確認したり した思い入れのあるエンジンです。結局は、ENYAやOSに比べ、品質で劣っていたらしく(複数模型店店主談)1986年頃の急激な円高で輸出が困難となったため というのが理由で(FUJI関係者様談) 生き残れなかったエンジンらしい。私は結局、ENYA 11CX-CARを使っていたのですが、20年以上経過した現在、ネットオークションで FUJI 099が出品されているのを見かけるようになり、やっぱり欲しくなり落札しました。

−− 2007.4.25追加 −−
エンジンなんですから、飾って眺めていても値打ちがないので、
有り合わせの材料ですが、車輌に組んでみました.