ブリードROOMができるまで!

2009年9月21日(祝日)太陽光発電用パネル増設!

朝早くから御苦労様です、岡山から工事にお越しいただきました!
もちろん、現場監督は我らがツカサさん!荷台にはパネルらしきものが・・・。



パネルを軽々運んでますが、結構重たいらしいです。
一度、屋根のパネルを外して、補強用のフレームを追加します!


屋根にはやはり断熱材が張り巡らされえtおります!保温効果も抜群!
トップライトを屋根から見た風景、結構いい風が抜けていいもんです!


屋根の補強も終わり、ステンレス製の屋根材をはめ込んでいきます!
パネル増設前の入念な打ち合わせ風景と増設前の屋根!


ドンドンパネルを並べていきます、さすが職人さん仕事が早い!
長女の特権か?屋根の上で記念撮影!


あっという間に、奇麗に敷き詰められた太陽光パネル!
夕方、沈む夕日を眺めながら、工事の終了を確認しました!

建築当初はSHARP製20枚、今回増設は京セラ製18枚!
合計で太陽光パネルが38枚搭載され、これ以上ないエコ住宅になりました!
夏場は太陽光パネルが熱を遮断し、直接屋根をあたためないので、
部屋の温度上昇も抑えてくれ、断熱効果も抜群で最高です!


これでエコ住宅は完成し、とりあえず完結編となりました!

完成まで見守ってくださりありがとうございました!
皆様今後とも応援よろしくお願いします!