沖縄料理沖縄でよく見る食べ物の紹介

【ゴーヤーチャンプルー】

一番ポピュラーな沖縄料理でしょうか、この料理必ずしもどこで食べても同じという訳ではありません。正に家庭によって様々なんです。ビタミンCが多く夏ばて防止にも○です。

【フーチャンプルー】

「ふ」ともやしなどを炒めた料理です。チャンプルーというのはごちゃまぜという意味なので「ふ」がメインの炒め物なのでフーチャンプルーなんです。

【ラフテー】

豚の三枚肉(豚バラ)を長時間やわらかくなるまで煮込んだ料理、これもよく知られている料理だと思います。油がよく落ちるまで煮込みましょう。

【グルクンの唐揚】

沖縄の県魚、ぐるくんの唐揚です。かなり大衆魚のハズなんですが、リゾート地の近くの居酒屋などで頼むとかなり高い気がします。牧志の公営市場などがオススメです。

【ミヌダル】

ちょっと写真では分かりづらいのですが豚肉のロースに黒ゴマをすりつぶし味付けをした物を塗って蒸したものです。あまり黒ゴマを厚く塗りすぎないようにした方がいいかもしれません。

【ミミガー】

豚の耳の皮を軟骨ごと調理したものです。軟骨なのでコリコリした食感でこれ自体にあまり味はありません。ピーナツ酢で和えているのでその味です。食感を楽しみましょう。

【ンムクジアンダギー】

しりとりの常識をものともしない名前のこの食べ物、紅いもや甘藷(かんしょ)を練ったものを揚げた料理なんですが、どちらかと言うとおやつに良いかとおもいます。

【もずくの味噌汁】

もずく酢はこちらでも良く見かけますが、沖縄では味噌汁の具にも使います。この場合もずく酢ではなくて塩水に入っているもずくや乾燥させたもずくを使用しましょう。

【海ぶどう】

写真では何か分からないかもしれないんですが・・・海ぶどうです。最近はTVなどでも紹介されたりして知名度は上がってきていますが、その殆どは養殖物で天然の海ぶどうは少なく非常に貴重で高価です。見た目は養殖物の方が綺麗なんですが・・・。

【もずくの天ぷら】

こちらも沖縄ではポピュラーな料理です。