TEXT

2006/06/06

雑誌を作りたい。

得意の思い付き投法全開です。あーしたいこーしたいってのをなんとなくの形で考えてちどりに相談してみたら、何故かすんげ乗気でびびった。
以下大体の草案。

ウワッハー!すっげ楽しそう!
雑誌を作りたいってのもあるんだけど、前々から考えてた出版と販売の分離ってのも実験的に出来るし、こりゃあたまんないね!

たまんないついでに悲しいお知らせをしなければなりません。
去年末辺りからあーだこーだとやっていた“ソーサリア歴年表作っちゃうよ計画”はしばらくお休みさせていただこうと思います。なんせ目処が付かない。もういっそのこと誰か引き継ぎたいって人がいたら、お願いしちゃおうかって思ってるくらい。ていうか期待してた方がどれほどいるのか、ていうかそんな人いたのか判りませんが、とにかく申し訳ない。

2006/05/20

Pub40で追加されたクエストの途中、白い本が貰える。
ちゃんと開くことも出来て、中身はLord BritishのVirtue。

図書館のポイント5000で貰えるけど、そこにいくまでに博物館と動物園のポイントが5000づつ必要なのでこりゃあえらいこっちゃ。

クエストアイテムではないので普通にロックダウンしたりできるけど、これを手元に置いておくってことはクエストを途中で断念するってことなので、徳を失うかもしんないよ。精神的な面で。

2006/04/19 その2

えー、16日に書いた記事で、JillさんのUOstory翻訳本の年表とUOSSの年表は日付が違うが間隔は同じ、と書きましたが、これ大間違いです。
大変申し訳ない。

UOSSの年表が315年1月から320年2月までの約5年1ヶ月。それに対してUOstory翻訳本の年表は、301年12月から315年11月までの約13年と11ヶ月です。
本当に申し訳ない。

随分前に、ブリタニアが闇夜になり、日が昇るまでの時間がブリタニアの時間で4時間、地球時間で24分という検証をどこかのサイトで見た覚えがあります。どこだか忘れたけど。
もしこれが、単純にブリタニアでの24時間の間に日が昇り、落ちて更に昇るのが8時間である、ということだとすると、ちょっと面白いことになるかもしれないですね。
UOSSの年表内には、1ヶ月が最長73日あるところがありまして、推測ですがもしも1ヶ月が90日くらいあるとすると、地球での1ヶ月の約三倍ということになります。
UOstory翻訳本の年表では月までで、日数までは書かれておらず、またUOSSのものも、全ての出来事に対して日まで書かれていないので、先述した約5年、約14年という月日にはズレが生じるわけです。
つまり、何が言いたいかってーと、UOSSの日数はUOstory翻訳本の日数の約3倍なんじゃないかと。そして先程の24時間の間に3度日が昇る…いや、まあ憶測ですけどね。

今回書いた内容に関しては、この前書いたの間違ってたよってとこ以外無視してくれていいです。いや寧ろ無視してください。
毎度記事書いてて思うけど、俺説明する文章書くのすげー苦手だ。今回のは今までの中でも最低だと思うな。

2006/04/19

なんかMyUOがすごいことになりましたね。
ちらっと見ただけなのでまだよくわかりませんが、ニュース発信は面白いかも。
そして!

プレイスタイルの項目に文芸作家が!

今宵は宴じゃ

2006/04/16

さらにさらにソーサリア歴史関連でごぜえます。ここのところ UO そっちのけで歴史の研究をしている傾向がありまして、本末転倒とでも申しましょうか、そんな感じなんでごぜえますよ。

以前見つけ出した UOSS の年表ですが、これ間違ってやいませんか?
えー具体的に言いますと、ブラックソーンがブリタニアに戻って来た以降ですね。
ブラックソーンが戻って来たのが318年1月73日となってますが、その一つ前の出来事、FoA が非合法団体に指定されて賞金をかけられたのが318年8月18日と書かれています。はい、おかしいですね。
内容から考えても、順番が間違っているわけではないので、単純に書かれている年代が間違っているだけなら、318年1月73日から318年11月63日までを318年から319年に、一番最後の318年2月36日の部分を318年から320年に書き換えれば済みます。
本当にそれだけなら。

というのも、Jill's Library の Jill Stuwart さんの著書、UOstory翻訳本シリーズ(うちで展示してますヨ!)にこの T2A までの年表が翻訳されたものがありまして、それによると一番最初の出来事(詩が刻まれた墓石が現れたってやつ)が301年12月と記述されています。それ以降のものも若干のずれこそあれ、UOSS の年表と大体同じ間隔で進んでいます。(UOSS ので2ヶ月間が開いてるところがあると、Jill さんの本も同じく2ヶ月の間隔が開いているってこと。上手く説明できねー)

これらのことから考えられるのは、まず UOSS の年表が間違っている可能性。
最初に書かれた年表(というか記事)を、何らかの目的で現在のものに差し替えられたとかそんなとこでしょうか。少なくとも318年1月73日とされているところ以降は間違ってる。
もう一つは Jill さんの著書に書かれているものが間違っている可能性。
この本は Ynot? Library の腐り時に入手したもので、 Ynot の管理人さんか、或いは関係者によって編集されたものだと明記されているので、編集の際に誤って記述されたという可能性もありますが、これに関してはちょっと有り得ないんじゃないかなあ。他のシャードの図書館を何件か周って探しても、NPC本翻訳のはありましたが、この本は見つからなかったのでなんとも…
そして最悪の可能性として、双方共に間違っているという可能性。
これに関してはもうお手上げ。もしそうだったらどうにもなんねー。
さらに凶悪な可能性は、今僕が強烈な尿意に襲われているという可能性。(ほぼ確定事項)

でも、一方が間違っているとなると、どちらにせよモンディン討伐、或いは宝珠が割れた日 = ソーサリア歴元年、もしくは UO 正式サービススタートの日ではないってことが確定するんじゃないでしょうか。

何にしても UOSS の年表には間違いがあるので、正しい年表の提示を要求したい!

では、尿意を抹殺したいので、今日はここまで。

2006/04/12

ソーサリア歴年表に関することは、新コンテンツのほうに書くことになるんですが、まだできてないのでこっちに。

とりあえず出来るとこだけ年表つくりだしてますよ。
いやーしかし面倒だ。手間が掛かり過ぎる。
以前見つけたUOSSの記事が良い方向に運んでくれてるとこもあれば、更に謎が追加されたりしてこりゃ大変。

UOSSの記事によれば、ブリタニアの1年は地球の2.4ヶ月。今まで考えてたのがまずこれでパーだ。
更に日数。例を挙げると "Sep 63, 315" これは普通に考えると315年9月63日ということになるはず。ええええ…
太陽暦(グレゴリオ歴)で考えるからおかしくなるとすると、太陰暦なのかなあ。月が二つあるのが関係してんのかな。

とにかく、三歩進んで二歩さがり、その場で足踏みしたりしてますが、少しづつ進んでますよという報告。

すげー UltimaY っぽい MMORPG
http://www.tibia.com/home/

もうちょっとゴテゴテというかコッテリした感じだとまんま UltimaY じゃん!

2006/04/11

ベスパーの銀行前で店の宣伝をしておりましたところ、カウンセラーのcharlotteさん現る。

カウンセラーの方とお話することなどほぼ無いので、がちがちに緊張しておりました。
会話が非常にぎこちなかったのは、そんな俺の受け答えが悪かったせいです。
良い店についてしばらく話をした後、仕事に戻られました。

その後、Charlotteさんの「人通りが良い」という言葉を信じて続けていたのですが、なんともまあ人がこない。訴えたらこれ勝てますね、コレ。
などと思っていたら突然人通りがよくなる。待ってみるもんですなあ。

宣伝をしている時なんかに話をしていてよく聞くことですが、倭国の図書館というと Y'not? Library という人が多い。こんな店やってて言うのもなんですが、自分もその一人です。そういった人に「Y'notで置かれていた本も展示してますよ!」と言うと、すごい喜ばれる。たまらん。
好きだった本があった!とか、懐かしかった!なんて言われるともうたまらん。
お客さんも喜ぶし、俺もそれに喜ぶ。あーもうたまらん。
眠いの我慢して腐り待ちしてよかったとも思うし、それ以上にUOに本があってよかったと思うわけです。あー俺はもうーたまらん。

某頭がおむすびのヒーローさんに聞いた話ですが、アダルトな本を集めた図書館はもうなくなったらしい。自分も随分前に噂は聞いていて、行ってみたいなーと探してたのに!あーもうこういうのは本当にたまらん。残念なんてもんじゃねーよ。ちくしょー。

2006/04/05

やっちまったよ、親父!

歴史研究のページがまだ出来ていないというのに!
過去テキストもまだだというのに!

ある環境下、まあ文字サイズなんですが、中以上だと表示に問題が発生するとこがありますよ。
原因とかは判ってるんで、気が向いたら直しときます。

あと相変わらず JavaScript オフだとメールフォーム開かないだ。
これもそのうちになんとかする予定。

あと握手とサインお願いします。

2006/02/23

ぎいいやああああああおおおえええええええええ
ブリタニアの一年は何日なんだ!?
太陽暦じゃねえのか!?
太陰暦か!?
だとしたら、月が2つあるから日数が多いのか!?

歴法(もしかすると天文学も?)に詳しくて、ハッピーになりたい人の協力を要請する。メーデー、メーデー。

2006/02/20

「俺のテイマー(キャラ)はなあ、強いペットを使うテイマーじゃないんだ。強いペット“も”使うテイマーなんだよ!そこら辺のビチ糞テイマーと一緒にするんじゃねえ!」

そんな態度は大きいがどこか小さいプライドを胸に、今までやってきた私のテイマーですが、今宵新たな道を歩み出しました。嘘です。もうずっと使ってません。強いペットなんてドラくらいしか持ってませんでした。

母さん、俺鷹匠になるよ。

鼠一匹すら狩れない鷹

訓練が足りないんだ、きっと。肉喰わないからだ、きっと。

厩舎は今、鷹と鷲で溢れておりますよ。
訓練が済んだら何羽か行商で売ろうかと思うております。

随分前に、料理を始めて肉が欲しかった自分は知り合いに付き合って貰い、トリで動物を狩っていた時に彼は言った。曰く、「これが本当の狩りだ」と。これからは強いペットも云々ってのじゃなく、彼の言った言葉を忘れぬよう励みたいと思います。しかし鷹弱えー。

2006/02/19

たしか去年末頃にこっそりと始動したかもしれない「UOの年表をソーサリア歴で作っちゃうよプロジェクト」
無理なのかもな、と半分諦めかけていたが、突如進展。目標に向かって一歩どころか20歩くらい前進したかもしれない。
まずはこれを見ていただきたい。英語がだめだって人はこめかみに梅干貼り付けて見るといいかもよ。
まずはって言ったけど、これだけで充分だよね。具体的な数字がわかったから、後は幾つかの疑問と計算を解いていけば出来ちゃうんじゃないですか?

前に予想してたのとだいぶ数字が違う。これはたぶんパラレルワールドというものの見解の違いか。

UltimaT-→UltimaU〜\
      └→UO
前回のはこういった形のを前提として考えていたんですが、

a---------
b---------
c---------
d---------
(以下無限に続く)

こういう形のだと納得できるかな。
UltimaTの出来事がソーサリア歴60年頃なのがa、bでは60年頃ではないかもしれない、モンディンを討伐出来なかったcという世界も存在する・・ということ?

やれ新仕様案だとかであちこち混沌とした空気が流れているようだが、そんなことはどうだっていい(よくわからないってのもあるけど)。皆で年表作ろうぜ!そうすりゃ皆ハッピーになれると思うよ!やった!

(C) Electronic Arts Inc. Electronic Arts, EA, EA GAMES, the EA GAMES logo, Ultima, the UO logo and Britannia are trademarks or registered trademarks of Electronic Arts Inc. in the U.S. and/or other countries. All rights reserved.