★ YSS 車高調整式リアサス

G@ZIのサスに換えてから特に不都合は
感じてませんでしたが、
ヤフオクでつい悪い癖が出て落札してしまいました。
新品のリアサス。
画像のとおりG@ZIのサスには別体のダイアルが
ついていて,
それと本体をつなぐホースが、エアクリにやや干渉
していたのが気になるといったらそうなんですが
せっかく落としたので交換してみようと
さくさく作業してしまいます。

サスの全長はG@ZIが300mm、YSSが270mm
だったかな。
ノーマル比5cmダウンする形になりますね。
まぁ、フロントも5cm下がっているので
バランス取れるかも・・・。

赤まきスプリングに倒立スタイルは
なかなか良い感じですね。
さて問題は肝心の乗り心地です。
YSSのサスと言えば、昔よくあった
メッキのダウンサスのイメージが強くて
硬い、安いのイメージです。
きっとこのサスもそんな感じなのだろうと
思ってましたよ。乗るまでは・・・。
で、先ず跨ってみると足つき性が
異常によい。(笑)
ひざ折れ足裏べったりです。
で走らせて見ると予想外にやわらかい。
G@ZIのほうがずっと硬いんですよ。
ギャップ通るときでも全然感覚が違います。
なかなかいいかも・・・。
G@ZIが悪いんではなくて、YSSが新しいから
そう感じるのかもしれませんけどね。
並べてみても、ややYSSのほうが
全長も短いし見た目では硬そうに感じますが、
YSSのほうが乗り心地はやわらかい。
でもちょっと攻めるような走りをするときは
たぶんG@ZIのほうが走りやすいんだと思います。
でも私のコマジェはこれでも通勤快速ですから。
YSSのサスのほうが使用用途には
あってる感じがしますね。

ただ、ひとつ問題があるとすれば下がりすぎて
マフラーがフルボトムした時にカウルに
少し干渉するみたいです。
そんな派手にはあたりませんがでもどうしよう・・・。



 majesty125 custom 目次に戻る