★自作3連メーター (2代目)
  (デイトナスピードメーター、オートゲージタコメーター、デイトナ燃料計)


以前製作した、メーターはFI特有の
タコメーターの表示不具合が上手く押さえきれず
意を決して、2代目のメーターを製作することに決定です。

で、左の画像はコマジェキャブ車のメータのカバーです。
ヤフオクなどで中古がたまにでていますが超高い・・・。
実は新品の方が安かったりします。
もちろん新品で発注しましたよ。

ヤフオクもよく考えて使わないとえらい損をしてしまいますね。

で、このカバーを利用して
まずメーターを
固定する板の製作です。

いつもどおりアクリル板に大雑把に外形を記入して、
大まかにカット・・・。その後少しずつ形態を整えて・・・。

こんな感じです。
左上に切込みが入っているのは
デイトナのスピードメーターのトリップの
ノブが出っ張っていて、逃げの為のカットです。
中央タコメーター配置穴はアクリル板2枚重ねにして
メーターを一段低く装着できるようにしています。
これはタコメーターのみ、オートゲージ製で
メーターのデザインが違い
かなり出っ張るので、下げて装着するように
してみました。

しかしアバウトなカットだ・・・。σ(^_^;)アセアセ...





形状が落ち着いたら、例のごとく
横着の極み!カーボン柄カッティングシートで
こんな感じになりました。

中央下段の穴はイモビや水温、イグニション警告灯
HIビーム等の分のLEDを仕込む穴ですね。
ウインカーの分の穴を忘れていたことは
いうまでもありません・・・。

もう後はLEDを仕込んで、配線をチクチクはんだ付け。

それぞれのメーターを穴に押し込んで、ホットボンド他で
固定していきます。



キガツクト・・・。

こんな感じになりました。

材料さえ揃っていれば2時間もかかりません。
先代のメーターよりかなり地味なイメージですが
必要な機能は充分付いていますし
何より、オートゲージのタコメーターの
動きのよさが、心地いいです。
しかもオープニング&エンディングセレモニーが
付いているので、始動時やエンジン停止時の
メーターの動きについ目をうばわれます。

難点と言うか、気になるのはデイトナのメーターの
LED照明の暗さですね。
ばらして光量アップしたいところですが
それはまた、いずれ・・・。

majesty125 custom 目次に戻る