★ Re-newcar 清和台 フロントダウンスプリング


一応カメファクの22mmダウンスプリングが入ってたんですが、
結構柔らかいんですね。もしかしたらノーマルよりも・・・。
オイルの問題かもしれませんが・・・。
そんなこと思ってたら、過日盛大に執り行われた(笑)
西日本合同OFFのジャンケン大会で戴いた戦利品?が
この50mmダウンサスです。
画像の通り自由長でこんなに差が・・・。(・_・;)
(隣のカメファクのスプリングはノーマルと同じ長さです)
これは交換後が恐ろしい・・・、って言うか楽しみだ。

左下の画像みたく、ジャッキ1本でむりやりコマジェは
スタンディングさせられてます。
突付くと倒れます。皆さんはちゃんと固定してくださいね。
根が横着なんでついそのままやっちゃいました。
外すのはそんなに難しく無かったです。
頭のキャップが飛ぶ不安が一番いやでした。
とにかくばらして、スプリング外して油面測定。
ASSYさんのHPにあるフォークオイル交換を
マジマジ見ながら作業は進んでいきます。
油面高さなんか左右違う。
微妙やけど・・・。
これは基準にしていいのでしょうか???
ってことで、新品フォークオイルの量は
基準らしい110ccに決定。
ちなみにフォークオイルはKYBの#15です。
チョイ硬めのオイルです。
両側入れて、また油面測定。
差があればたしたり引いたりしてあわせていきます。
あえば、新しいスプリングを沈めこんで元に戻していきます。
普通にやればきっと誰でもできます。
ただ命を乗せてる物ですから、作業は慎重に
自己責任の下ということで・・・。


装着後はこんな感じ。
さすがに下がってる感じが、跨ぐとはっきりわかりますね。
実はノーマルのブレーキを事情で数日つけていましたが
ギャップ通過時などにブレーキのホースがサイドバイザーに
干渉する事が発覚。あわててブレーキ交換しました。
乗り心地はもちろん硬いです。(笑)
でも腰に突き上げがひどいとか、手が痛くなるような
ヘビーさは無かったと思います。
ある意味しっかり感が出て乗りやすいような・・・、
でも、轍なんかでよれることが増えたような・・・。

majesty125 custom 目次に戻る