★大森タコメーター&バキュームメーター★

やっと落ちついた感じですね。
こうなるまでに、デジタルタコや別メーカーのバキューム
を試しましたがしっくりと来なかったので
ほっとしてます。
やはり大森のメーターは国産車にはフィットし易いのでしょうか?
色々なメーカーからメーターが発売されていますが、
ディンゴはタコのパルスを取り出すのが面倒と言うか
ECUから出ている電圧が低いのでポン付けするのなら
これしかないという感じでした。DIエンジンは何かと
後付けするのに、初心者では厄介なことがあるみたいですね。
ECU以外からタコパルスを取る方法は、
未だわからないままです。
タコ取り付けを予定されている方はコンピュ−タ出力対応の
物を選んでくださいね。

ところで、どちらも新品ではなくヤフオクにてゲットした物です。
文字盤の色が違うのはそのせいですが、あまり気にしてません。
大きさもタコが60Φ、バキュームが52Φと異径です。
これもかえって良い感じに思えているので結果オーライですね。

 バキュームメーターは機械式なので特にメーカーは
問題とならないのですが、以前つけていたSKCのメーターは
夜間照明が透過タイプではなくちょっとチープな印象でした。
今回の物は透過照明なので夜間も見やすく
とても良い感じです。
メーター自体の動きはSKCの方がスムーズに
動いていました。大森のものは若干渋い動きです。
最近ようやく超リ−ン状態になるポイントを把握でき
のんびりモードの時に、出来るだけそこに入るよう
アクセル踏んでますが、やはり外れ易いので
維持するのは辛いですね。
でもうまく使えば、かなりの省燃費走行が
可能なようです。

タコメーターは実はこれが4代目です。
デジタルタコ、SKC52Φタコ、大森ETAシリーズ52Φ、
そして今の大森ETH60Φです。
デジタルタコとETH60Φはコンピューター出力対応
ですが残りの2つは非対応でした。
つまりECUからの信号では動作しないと言うことです。
これには本当にまいりました。
何故うごかないのか全く理由がわからなかったからです。
ディーラーの人もどうして良いかわからない状態だったので
諦めました。(でもディンゴに使っている人がいるよう
なのできっと使えるはずなんですがE/Gルームまで
配線持ってきて誤装着しても困るので、確実にECUの信号で
動作する物を使ったわけです。)ずいぶん遠回り
してしまいましたが、やっとアナログ環境になったわけですね。
ところでこのタコは10000回転まで刻んでいますが、
ディンゴは回してもせいぜい6000回転までみたいです。
街のりだと3000回転もいらない状態でメーターの半分は
利用されない目盛りがあるんです。ちょっと悲しいですが・・・

とか言ってるうちにまたしてもヤフーのオークションで
同じタコメーター(今度はブラック)が出ていたのですかさずゲットし
換装しました。
実はホワイトメータの方はイルミが点かなくて
夜は真っ暗でした。今度のはちゃんとつきます。
オークションはうまくやればいい物がゲットできるのですが
やはりはずれも多いと言う事です。

                                                              
                                                    紹介リストに戻る