★ KOSO アナログタコメーター
★ Auto Gauge 電圧計&バキューム計


なかなか時間が取れず進行しなかったメーター追加
計画ですが、やっと設置することができました。
あくまで設置です・・・。
と言うのもやはりFIと言うのは一筋縄ではいかない
ものの様です。皆さんが苦労しているあのタコ
ですね。うちのKOSOも反応はしています。が、
メーターの中にスプリングでも仕込んだかのごとく
ピョンピョン針がはねております。しかもなんとなく
指示している回転数は低いような・・・。
また空いた時間に色々試さないといけませんね。

取り付けはホールソーなる丸い鋸状のものを電動ドリルに
装着してメーター穴開けちゃいます。
(あけたら戻れません・・・。)
後はそれぞれ配線きっちりやれば、全然OKですね。
動作確認して、メーター固定すれば画像のようになるわけです。


しかしKOSOのタコ照明結構暗いです。
思ったよりもかなり・・・。
針の振れの事もあるんで、策を模索中・・・。
ELメーターのほうは、綺麗ですね。傍からみた
インパクトも強そうです。
(自分的にはメーターに関しては自己満足のためのもの
なのでインパクトはどうでもいいんですが・・・。)
当面はこのままかなと思っていましたが、
バキューム計の存在に気が付いてしまいました。
昔、車にもつけてましたんであると便利なのは
理解してましたが、バイクに付けることを考えてませんでした。
コマッタ師匠に知恵をお借りしてとりあえずタコ外して
そこにバキューム計装着を画策しました。
タコは、ミラーマウントにでもするつもりでしたが・・・。
バキューム計は配線自体は極単純であっという間でしたが
問題は負圧ホース。どこに割り込ませるんでしょう。
師匠曰く「インマニからAISに向かってるホースにつなげ」でした。

そのホースをAIS手前で切断して
三つ又で分岐、負圧ホース接続というやってみると
あっという間の作業でした。
して動作確認すると見事動作してます。
バキューム計はアクセルに敏感に反応するんで
ガスの消費量の目安にもなりますから
見だすとちょっと神経質になりかけたりします。(苦笑)
ELメーター2つ並べると綺麗ですね。

KOSOのタコは残念ながらお蔵入り・・・。
後にゆうさんに見せてもらった
メーターに取って代わられる運命なのでした・・・。

majesty125 custom 目次に戻る