★ シナプス デジタルスピード&タコメーター
★ ORIS 負圧計&電圧計&水温計
★ POSH 燃料計


いつかはやってみたかったメーター換装。 
でも色々不安が(金額的&技術的)てんこ盛りで
なかなか挑戦しきれませんでしたがとうとう決意を固め
挑戦です。
一番欲しいのはタコメーター。以前KOSOのタコで玉砕した
苦い経験もあり、次こそ必ずと思っていたのがあります。
次は、負圧計&電圧計。現在付いてますが、防水対策
しなかった為メーター内にサビ発生!ELが茶色くなってきて・・・。
交換必要です。
後は水温計。警告ランプは状態が把握しにくいのでここは
やはりメーターでしょう。
最後に燃料計。最近ノーマルのメーターの燃料表示が
怪しい雰囲気・・・。満タン入れてもメモリが1つ点かなかったり・・・。
曖昧なメーターです。



で、こつこつオクや、通販などで集めた5種類のメーターで
いわゆるワンオフメーターパネル&換装に着手します。
まずは、メーターを固定する板「メーターパネル」の作成です。
といっても、メーターカバー外してきて、それの形に合わせて
アクリル板(2mm)を現物あわせで切り出しただけですが・・・。
画像みたく少しきつめに収まるよう、切り削り磨きし倒します。
予定では、センターにシナプスタコ&スピード、右にPOSH燃料計
左にORIS負圧計の予定。5つあるメーターのうち
見る頻度の高いものをパネルに入れるのは当然ですよね。
後はそれぞれのメーターの外形の円をメーター装着予定場所に
くりぬいてみます。
その後、私はカーボンカッティングシートで見た目を
ごまかしに入りました。(笑)




でそれぞれの穴にメーターをぶっこんでみるとこんな感じ。
それぞれメーカーが違うので統一感といわれると弱いですが
なかなかいい感じじゃないでしょうかね。
赤いLED2つは、警告灯が必要になるとの情報から
2つつけたんですが・・・。実は3つ必要なことが後で発覚。
シナプスのメーターについてる警告灯は、スイッチ極性が逆で
撃沈しました。
とりあえず、雰囲気はOKということで、後はカバーに
固定するステーです。事故でもおきない限り強烈な力が
加わる場所では無いので、手抜きしま〜ス。
L字アルミ棒を上下部に強力接着剤で固定。
それに穴あけ加工して、エーモンなどででている
ステーをボルトで固定。ステーをクニクニ曲げて
メーターカバーの固定穴にあわせて固定。
これでOK!(なのか???)


あとは、実車に取り付けるわけですがここで一番問題なのは
配線です。katuさんのHPにメーター配線の図があったのを思い出し
にらめっこしていたんですが、「まぁ、やればわかるやろ」みたいな
感じで本番スタート。
コネクタで止まっているノーマルメーター配線をメーターとの間で
バッサリちょん切りました。 もう戻れない・・・。
で確認すると、「ん?ん?ん?10本あるなぁ・・・。たしかHPでは
8本やったのになぁ・・・。」
年式で何か違うのかと、色々考えた末、浮かんだのはイモビ有無
で配線数が違うかもHPに乗ってたのはイモビ無しのデジタルメーター
だったのかも・・・。
ここは素直にFIの配線図確認しました。警告灯関連では
水温、イモビ、エンジン(ECU)の3つがあるみたい・・・。
しかも(−)スイッチらしい。新しいメーター内の警告灯は(+)スイッチ
「使えんがな・・・。」
仕方ないのでイモビらしき配線は見なかったことにして、
水温&エンジンの警告灯はLEDに接続しましたよ。
シナプスメーターは説明書もわかりやすいし、双方ギボシ等つけて
接続すれば楽勝。他のメーターも、照明と燃料センサーの配線だけ
なので余裕。
で、以前Autogaugeの負圧計と電圧計をつけていた場所に
ORISの電圧計と水温計を入れるべくもとの2つを外します。
電圧計は交換だけなので外して配線付け直して、コマジェに固定
すればすぐOKです。
問題は水温計。
センサーをラジエーターホース切ってジョイントでかまして
やらんといけないみたいです。
とりあえず、メーター本体を固定&配線しセンサー線を
引っ張り出しておきました。後はセンサー取り付けを待つばかりです。





最終的にこんな感じに納まりましたよ。
いかがでしょう。
シンプルですが、機能的には十分な数、種類がそろったと
自分では思ってます。
他に必要なメーターって何かありましたっけ?
今私に必要なのは、イモビ警告灯のLEDかも・・・。
装着して約200km走りましたが、特に緩み、ビビリ音もなく
快調に使用しております。

ひとつわかったことは、ノーマルのメーター巷では
ハッピーメーターといわれスピード、オドともに約1割増し
で表示されるということだったのですが、
メーター換装してもあまり燃費とか計算しても変化が小さい。
もしかして、誤差もかなり個体差ありですか???
それとも新しいメーターもハッピー???
ノーマルのメーターが実際どうだったのかは今となっては
調べることはできませんけど・・・。

majesty125 custom 目次に戻る