★ DAIHATSU純正流用 HIDバラスト
★ KOSO マルチリフレクターヘッドライトwith
   APC ガトリング&プロジェクター
 


ASSYさんとこや、他の皆さんを見てると
みんなと違うことしたくなるのは私だけ?
バイクにも個性が必要かなと思ってます。
で、売ってるものをポン付けだけではいかんと思い
はじめてみました。
使ったのは定番のKOSOのマルチリフレクターヘッドライト
これをばらして(さっぷさんに教えていただきました。)
画像下段の2つのライトをぶち込もうという企画です。
はじめはプロジェクターモノアイか、ガトリング2灯を
予定してましたが、モノアイはなんとなくやめてしまい
ガトリング2灯はやはり入れるのに多大なリスクが・・・。
ということで1灯づつ入れることにしました。

ちなみに今回はヘッドライトのHID化もあります。
車用純正バラストを利用して押し込む予定です。
ライトは両方H3なのでオクでH3バーナーゲットしてあります。
8000kは青いですが暗い気がしますね。
ガトリングとプロジェクターのHIDって
なんか良い感じかも・・・。


とりあえず汎用ステーなどで無理やり
固定して見たらこんな感じ。
周りの処理をどうするカか今後の課題です。
ステーが見えないようにしたいんですよね。








 そこでオクで見つけた、紫外線硬化性FRPシート
 エーモンさんでFIXシートとして売られてるもんです。
 これをライトケースに合わせて切って大まかな形を
 整形して太陽に当てれば硬化していい感じになります。
 (製作中の画像取り忘れました。)
 後はライトにあわせて穴を抜いてしわや、凹みを
 パテ盛ったりやすりで落としたりで綺麗?にしていきます。
 形ができたらカッティングシート(カーボン調)でアラ隠しです。
 後はライトに組み込んで、ライトカバーをとめてやれば
 形にはなりますね。

 今回は2灯ともHID化しますので、バーナー&バラスト
 用意&設置しないといけません。
 バラストは、オクでダイハツ純正品を2つ確保しました。
 バーナーはH3、8000k×2購入です。
 バラスト設置位置がなかなか決まらず悩んでましたが
 グローブボックス内に押し込む形が一番収まりが良い様なので
 前面に配線を通す穴を開けて
設置しました。ちなみに防水処理は無しです。
ほとんど水かぶらない位置に設置できましたから。

で、いきなり完成画像です。
何とか形になりましたね。
でもここからが大変です。
光軸調整が待ってます。
これが結構大変かも。
でもHIDやっぱりいい色ですね。

 majesty125 custom 目次に戻る