★ KOSO 軽量強化クラッチ ★ RPM 軽量クラッチアウター
★ カメレオンファクトリー パフォーマンスベルト

クラッチは特に変えようとか思ってなかったのですが
KOSOパワーキットのクラッチ強化スプリングつけたせいか
それともどこかでオイルが付いたか、かなりジャダーが
でてしまっていたのでついでにという感じで交換しました。
純正のほかに結構出てるんですね、コマジェ用のクラッチ・・・。
とりあえずパワーキットつけてたのもあり、
素直にKOSOのクラッチ購入しました。
軽量といっても手で持ってわかるような違いは無いです。
交換してみて思ったのは、ジャダーが無いって幸せ・・・。
まずそれが1番です。(笑)
で、強化クラッチスプリングつけなかったせいか、出足遅い・・・。
かなり早くクラッチ繋がる感じがする・・・。
スプリング変えたら全然変わるんでしょうけど・・・。
変えませんでした。これはこれでいいかなって感じで・・・。



画像右側のアウターがRPMのアウターです。
この変更は私にとってとても有効な交換となりました。
何がいいって、ユニバーサルホルダーが
楽にかかる。
つまり、着脱し易いアウターなんです。
コマジェの駆動系に使う工具はそのままでは使いにくく
ちょっと手を加えないと使いにくいことが多いのですが、
このアウターは買った工具そのままでOKです。
ノーマルのアウターは肉抜き穴?(エアアウトレットか?)
が丸穴で、ユニバーサルホルダーかけても
すぐに外れてしまうんですがこれはきっちりかかります。
いじるのにかかる時間の大幅な節約に寄与してます。
この際軽量とかそんなことよりこれが1番ありがたい・・・。
金額の割りにとても有効な商品でした。
UFO@神戸さんで購入しました。


ベルトの交換時期って微妙ですね。
普通に乗ってれば2万キロくらいは持つはずなんですが、
私の場合、気分でかなり負担をかけることも有りかつ、
体重自体が、タンデム状態に近いのでベルトに負荷が
他の方よりはかかっているのではないかという
不安から、7000キロで交換しました。
カメファクのベルトですが、別にこだわりは無いです。
キタコでもよかった。
たまたまそこにあったから買ったというレベルです。
ノーマルと較べても特に大きな変化もなく
丈夫かどうかも使ってみないとわからんし、
コメントの仕様が無いのが実情・・・。
値段はキタコのほうが安いです。
突き詰めている人でなければ
どちらでもいいじゃないかと思います。
たぶん次はキタコ買います。(金額的に)


majesty125 custom 目次に戻る