★ KOSOクリアウインカーレンズ
★ 自作LEDウインカー 

またしても製作画像なし・・・。(泣)
いきなり装着画像です。
KOSOのクリアレンズは皆さんの中でも
定番アイテム化しておりますね。
カウルからタッピング3本外せば、ウィンカー分離、
爪を外してレンズ入れ替えるだけですね。
そのときにバルブでなく2cm×8cmくらいのアクリル板に
オレンジのLED(高照度)15個並べて中に固定
しました。
レンズすべてに光が行く配光ではなく、レンズの角っぽく
なっているところ中心に光が行くようにしてみました。
これはこの後装着する、ソリッドバイザーカウルの
ウィンカー部分の抜きがそんな感じだからです。
つまりバイザーカウル無しではあまりいけてない・・・。

何気にLEDにすると問題が2つでてきます。
まず光の指向性?の問題。
照射角が狭いんですよね。
だからすごく眩しく感じる部分と
全然そうで無い(光ってるかわからない)
部分がはっきりします。
これに関してはもともとバイザーカウルの幅が
狭いんでいいかなと・・・。(笑)
十分視認できる範囲でしたし。

後はハイフラ化してしまう問題です。
これはウィンカーリレーをICリレーなどに交換すれば
OKです。
自作もできますが、確実性に欠けるので
完成品買いました。(^_^;)
チッカッチッカ云わなくなってよく消し忘れます。

majesty125 custom 目次に戻る