★FSN スプリングスライダー

キタコのセンスプ&NCYプーリーの組み合わせ
だと、どうももっさり感が出て加速もだらけモード
全開です。
加速&再加速の改善策になるかもと思ったのが
スプリングスライダーです。
某欧州製の高級なプーリーキットには標準装備
されてるんですが、とても買えません(泣)
で、台湾パーツに頼ることになります。

購入したのはFSN製のものでヤフオクです。
コノ手のものは付かない可能性も多々あるので
不安要素ありありでした。
いざ、開封すると、すでにサビが・・・。傷が・・・。
まぁ、想定内ですが・・・。

販売先によって説明がまちまちなのも困り者で
ベアリングにグリスを薄く塗るというところもあれば、
グリスは絶対塗らないでというところもあり
当てにならない事この上無しです。
ちなみに私は軽く塗りましたが・・・。
で、装着ですが、ノーマルのシートって言うんですか?
はずして、さぁつけようかと
思ったらやはり、チッチキチー・・・。
じゃ無くてキチキチでなかなか収まりません。
力技駆使して底まで押し込み、ベアリングを並べて
シートを乗せると下の画像のような感じです。
後は普通に組み込めばOK.。

センスプがノーマルのシートのときと比べ
6mmほど高い位置でセットされるので
テンションは多分上がってるはず。
その分、ベルトを押す力も強くなって?
変速回転域が高くなるであろうというのが
よそうです。
実際の走ってみた感想は・・・。
なんとなく回転が上がった感じはする。
少し走り易くなったのは確かです。
再加速は良くなりました。
これはスライダー本来の仕事
(センスプのねじれ開放)
をこなしてくれているからセンスプの動きが
よくなっているものと思われます。

とりあえず、つけて泣きを見ることな無かったようです。
そこそこ仕事してくれてるみたいですしね。

ただ、装着時に気合で押し込んだ分
いざ外したくなったとき多分外れないと思われ・・・。
何かことが起こったら、トルクカムごと交換になるかも
知れないというリスクは背負ってしまったかも・・・。

majesty125 custom 目次に戻る