冷却系
冷却水の交換
1. 冷却水の廃棄
まず、サーモスタット部分の冷却水キャップを外す。(冷却水の抜けを良くするため。) |
車体の下をのぞいて冷却水の配管を探してドレンボルト(矢印部)を緩める。 そうすると、冷却水が排出されます。約2.5L排出されますのでちゃんと容量のある容器を用意しましょう。 |
2.冷却水の注入
・冷却水を抜くために外した、水抜きボルトをつける。(ガスケットを忘れずに!)
・目的に応じて濃度を調整したクーラントをサーモスタットハウジングの注入口の口元まで入れる。
・冷却水のエア抜きをする(下図参照)
矢印部分のエア抜きのねじを緩めると、エンジンの下の方で行き場を失っていた空気が冷却水と一緒にでてきます。空気がでなくなるまで排気してください。その後冷却水のレベルが下がっているはずですので、また足しておきましょう。 |
冷却水量の確認
シートを外してリザーバータンク内の水量が適量になっていることを確認するだけ。
これは、簡単だぜェェェ!
ちなみに、冷却水を入れ替えたときには確認してね。