法務局で「乙号申請」→登記記録を取得する。
法務局にいくとB5判の紙で上に黒やら紫やら緑やらの帯線の入った紙が置いてあり、そこに記入して受付に提出すると登記記録などの紙を渡してくれる、というサービスをお受けになったことがおありでしょうか?
登記記録を法務局で受け取るための請求書(法務省のページにリンク)
そのページの下のほう、「登記事項証明書等の請求書の様式及びその説明」をご参照ください。
用紙には(不動産関係では)3種類あり、それぞれ所得出来る登記記録は、
・登記事項証明書
・登記事項要約書
・地図もしくは図面
請求書に記載する項目は
・請求人の住所氏名
・取得したい登記記録の所在
・取得したい登記記録の詳細(登記記録の一部、閉鎖された登記記録なども請求できます)
手数料は以下のとおりです。
・登記事項証明書 1通1000円(10枚を超えるものについては,10枚を超える枚数5枚までごとに200円を加算)
・登記事項要約書 1通 500円(5枚を超えるものについては,5枚を超える枚数5枚までごとに100円を加算)
・地図証明書 1筆 500円
・図面証明書 1件 500円
これをオンラインで申請するとちょっとお得になるのです。
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