戻る


99年度ペナントレース順位予想大会

★シーズン前の予想は当たっているか?

 開幕直前の3月28日、けいじ(No.14)さんの呼びかけで突然始まった順位予想大会。はたしてその結果やいかに?


99年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
Dr.K(No.00) 西 テキトーに書いたセ・リーグがパーフェクトで、よく考えたパ・リーグの方がまるで逆の順位。今後は勘を信じることにしますです。
しばた(No.01) 西 「ハムの最下位は、ただ単に〔優勝争いした翌年はコケる〕ジンクスだけです」とのことですが、ほんとにその通りでした。セ・リーグは惜しい!
健一(No.02) 西 「阪神は順位より内容(過程)を見守る所存です」というコメントでしたが、今期の虎の戦いぶりをどう思われているのでしょうか。今度総括していただきたいものです。
タマ(No.08) 西 いやはや、大阪人の鑑のような予想ではありませんか。いっぺんくらいこういう順位を見てみたいなぁ。
けいじ(No.14) 西 この企画を持ち込んでくださってありがとうございました。予想外に面白かったので、来期も続けたいと思います。
RYO(No.15) 西 ハマ党として当然の連覇予想でしたが、今年の中日はあまりに強かった! 誰もあたらないパ・リーグで、近鉄の最下位を予言したのは見事です。
ぱい(No.22) 西 「横浜は去年はまぐれでは無いと思います」というわけでこちらも連覇予想。ということは、来年はダイエーの連覇が注目点になってきますね。
リョン(No.26) 西 「中日が投手力の充実度から有利ではないでしょうか。打線が不安材料ですが。」日本シリーズではその不安が的中しました。球団をあげて雪辱を期していることでしょう。
ミヤーン(No.27) 西 「ベテランも若手と同じハードトレーニングでは怪我が増えるだけ。ハードトレーニングは2軍の若手で十分でしょう」と、広島の低迷を予見してました。
どら(No.34) 西 セ・リーグの予想は「願望込み」だそうですが、だとしたら今年の結果には満足でしょう。おめでとうございます。
雲のランセル(No.38) 西 「ヤクルトはノムさんには勝てないような気がします」という訳で最下位に予想。実際には五分に戦えました。古田はさすがにしたたかです。
M-51(No.41) 西 「パはダイエーにがんばってほしい。いいかげん、王監督が可愛そうになってきた(笑)」唯一ダイエーをAクラスに予想。王監督もやっと名将の仲間入りです。
GokuPawa(No.46) 西 今回セ・リーグ上位は皆さん正解に近いのですが、ノムさんの神通力でだいぶ予想が外れている気がします。

総評

*セ・リーグ
 比較的予想の通りになったシーズン、と言えるのではないだろうか。実に7人が中日の優勝を予想して当てた。下位に関しては、野村新監督への期待と、達川体制でのハードトレーニングへの批判が予想を狂わせたようだ。
*パ・リーグ
 これだけ大勢で予想しても全然あたっていない。ダイエーの優勝を予想した人が誰もおらず、それどころか最下位に予想した人が6人も。開幕前に計算できなかった戦力がたくさん出てきた証拠である。同様に、開幕前に好材料が見つからなかったオリックスが、これまたしたたかにAクラスを確保。逆に、期待の高かった近鉄が大低迷するなど、意外性に満ちたシーズンとなった。

 ありゃ、管理人の私がトップ賞じゃないか。誰か何かください。(笑)


戻る