戻る


2017年度ペナントレース順位予想大会


★終わってみれば順当な結果? 事前にベスプレファンはどう見たか?

 セリーグは広島が連覇。パリーグは楽天が失速してソフトバンクが独走。層の厚さの差が露わになったシーズンの予想は?


17年度ペナントレース結果

 セ・リーグ … De 
 パ・リーグ … 
西

※日本シリーズはDeNA対ソフトバンクとなり、ソフトバンクが優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位

パ・リーグ順位

予想者

Dr.K(No.00)

De

西

今年は久々の的中率。「前健が抜けて昨年優勝なら、黒田が抜けた今年は日本一もありえます(笑)」とやけ気味の予想。一方オリックスはあれだけ新戦力が当たってもダメとは…

良太(No.15)

De

西

「抜けた穴は栗山監督が上手く埋めるはず」と、日ハムを上位に予想しましたが、昨年と同じ監督、同じチームとは思えないほどかみ合いませんでした。

Kurochan(No.21)

De

西

今年も中日1位の予想かと思いきや、「大穴狙いで」DeNA! ところが、当委員会ではDeNA人気が凄いです。広島、巨人を上回る優勝予想数となっております。

ちけぞう(No.81)

De

西

「中田翔の打棒に全てがかかる」という読みが今年は悪い方に出てしまいました。「広島が絶対だと思わないが、戦力のバランスを評価してV2有力と見る」とセは的中。

予想屋

De

西

今年も最初に予想をいただきました。ありがとうございます。広島の連覇のほか、「岸が加入したのでそこそこ期待できそう」と、楽天の躍進を予測。前半は優勝もしそうな勢いだったんですが。

辰徳

De

西

お久しぶりの辰徳さん。「期待もこめてDeNAにします」と優勝予想。順位ははずれましたが、「外国人が打てばAクラスもあるかも」とこちらも楽天の好調を予見。

あこすた

De

西

西武ファンのあこすたさん。「辻さん、チームのこの状況を変えてください」と、新監督に期待しましたが、見事応えてくれました。後半の追い上げはすごかった。

Amasa

De

西

横浜ファンのAmasaさん、今年は満を持しての優勝予想。「PennantSpirits(ペナントスピリッツ)」の紹介ありがとうございました。ベスプレは出ませんが、こんなのあるんですね

Kジロー

De

西

「優勝を狙える戦力が整ったと思う」と、DeNAを優勝予想。今年のCSとシリーズを見れば納得です。毎年上位を争えそうな雰囲気にはなってきました。

北の日ハムファン

De

西

今年は散々なシーズンでしたね。「補強組に頼っているようではBクラスも射程圏内。生え抜き若手の活躍が必要」と、巨人の不振を予測したのはお見事でした。

相模の住民

De

西

今年も参加ありがとうございます。「ファンだからっていうのもあるけどポンタに花を添えてほしい」とオリックスを支持。新人、外人ともに良く、春先は期待したんですが。

FirstQueen

De

西

「主力の高齢化、それを押しのけようとする若手の少なさはマイナス」と、阪神を低く評価しましたが、それを跳ね返した金本監督はなかなかうまかったのでしょうか。

総評

*セ・リーグ
 予想を難しくしたのは巨人。優勝と読んだ人は少なかったものの、まさかBクラスにまで低迷するとは思わなかった。一方、期待の低かった阪神は、戦力をうまくやりくりして健闘した。なんと、当委員会の予想陣は、広島以上にDeNAを優勝に推している。CSでの躍進を予見するかのような予測となった。次年度は、シーズンの優勝を目指すDeNAと、それを阻止せんとする他のチームとの攻防が見ものとなるだろう。
*パ・リーグ
 ソフトバンクは今年も揺るがなかった。一方で、上位に予想されていた日本ハム、ロッテが開幕から大低迷。今年も予想しにくい結果となった。次年度は、辻監督が見事に立て直した西武、失速さえなければ上位の楽天、新戦力が当たりまくったオリックスと、混戦必至のペナントとなるだろう。セリーグにもDH制が検討されることとなり、交流戦なども要注目だ。

 と言うわけで、今回は6項目的中の私がトップ賞のようです。予想の結果について、今期のシーズンやシリーズについて、作戦会議室にてぜひお聞かせください。
 来年は記念すべき20年目の予想大会となります。次回もぜひご参加下さい。


戻る