戻る


2016年度ペナントレース順位予想大会


★日本ハムが逆転のリーグ優勝! シリーズでも逆転!

 25年ぶりに首位を獲った広島、大きなゲーム差を覆した日本ハム、それぞれに意外性のあったシーズンの開幕前予想は?


13年度ペナントレース結果

 セ・リーグ … De 
 パ・リーグ … 
西

※日本シリーズは、広島対日ハムとなり、日ハムが優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位

パ・リーグ順位

予想者

Dr.K(No.00)

De

西

今年もすっかりはずれておりますが、いやいや、事前に広島を首位に予想するのは無理でしょう。前健と大瀬良抜けてたんですよ!

良太(No.15)

De

西

セリーグの総評で、「順位はまるっきり変わってくるかもしれない」と書いたとおりの波乱でした。緻密な分析でしたが、シーズンが始まってみないと何が起こるかわからんもんですね。

Kurochan(No.21)

De

西

「言っちゃ悪いけどセとパの6位は固定かと…」辛辣なコメントに奮起したのか、DeNAは上位へ躍進! 楽天は最下位脱出となりました。

ちけぞう(No.81)

De

西

「投手も打線も下馬評ほど酷いとも思わないけど・・・」と、広島の躍進を予見。今年予想が難しかった、ヤクルトの転落やソフトバンクの首位陥落を読んでいるのもお見事です。

予想屋

De

西

「筒香がフル出場すれば…」と、横浜を首位に予想。そこまでは行かなかったものの、チームはAクラスを獲得、筒香もホームランと打点の2冠に輝きました。

あこすた

De

西

ラミレス監督絶賛の流れになりそうな中、「今年、本当にAクラスに行ったら、中畑さんの育成力の結果だと思います」とさすがのコメント。ようやく育った選手が躍動しました。

Amasa

De

西

昨年に続いて参加いただきありがとうございます。「横浜ファンなのでそこは少々贔屓目ですが」と控えめなことをおっしゃいますが、見事上位進出です。

Kジロー

De

西

日ハムについては、「大谷が二刀流を続ける限り優勝は無いと予想」。すべてを覆す天才の恐ろしさよ。「新人の高山に注目」と阪神の超変革に期待しましたが、上位には届かず。

北の日ハムファン

De

西

今年も参加いただきました。この名前なのに、やはりソフトバンクが優位と見たようです。日ハムの劇的なリーグ優勝、おめでとうございます。

相模の住民

De

西

初参加ありがとうございます。オリックスファンとのことですが、お互いまことに歯がゆいシーズンとなってしまいましたね。来年の外人に期待しましょう。

FirstQueen

De

西

こちらも初参加。「機動力のある選手が多いのは今年のルール的にプラスなのでは?」とただ一人ロッテを上位に予想。ところでこの名前、大昔のPCゲームからでしょうか?

総評

*セ・リーグ
 昨年優勝を期待されていた広島が、戦力ダウンで開幕しながら一年遅れの優勝を果たした。また、ヤクルトは首位から一気に5位へと低迷。これらが予想を難しくした。一方、DeNAの上位進出は、多くの人が予想しておりさすがである。これは全く個人的な希望だが、日本シリーズは最終戦までやってほしかった。黒田と大谷が投げ合う様を見たかった!

*パ・リーグ
 前半戦を圧倒的に優位に進めたソフトバンク。まさか日本ハムに差し切られるとは予想できなかった。また、昨年より悪くなることはないと思われていたオリックスが最下位転落、今年も低い前評判を跳ね返す健闘を見せたロッテなど、相変わらず予想屋泣かせの展開だった。来期もパリーグは難しそうだ。

 これだけの人数で予想して、セパともに首位的中率0! トップ賞は5項目で当てているちけぞうさんでしょうか。ご意見ご感想など、掲示板へお寄せください。
 ありがたいことに、今年は参加が増えました。もし次回も機会がありましたら、よろしくお願いします。


戻る