戻る


2013年度ペナントレース順位予想大会


★楽天が球団創設初のリーグ優勝! そして日本一!

 ヤクルトのバレンティン、楽天の田中が球史に残る新記録を達成。新しい時代を感じさせるシーズンの予想は?


13年度ペナントレース結果

 セ・リーグ … De 
 パ・リーグ … 
西

※日本シリーズは、巨人対楽天となり、楽天が優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位

パ・リーグ順位

予想者

Dr.K(No.00)

De

西

両リーグとも、昨年最下位の球団が見事脱出を果たしました。しかし当たっているのはそこまで。巨人はともかく、今年の順位当ては難しすぎるでしょう。

良太(No.15)

De

西

セリーグについて、「2位以下は混戦。ベスプレ風に言うなれば「実績」の中日・阪神に対し、「調子」のヤクルト・広島がどう戦うか。」とコメント。なるほど、広島は調子がよく、ヤクルトは悪かったのか。

Kurochan(No.21)

De

西

昨年はたった一人、日ハムの優勝を当てたのですが、今年はまさかの全ハズレ! 掲示板の方で、早くも敗戦の弁をいただいております。

ヴェルモンド(No.45)

De

西

ロッテについて「伊東さんは次の西武の監督と思っていただけに複雑。」とのことでしたが、前評判の低い球団を率いて、見事CS出場を成し遂げましたね。

ちけぞう(No.81)

De

西

「一番穴がないので」と、ソフトバンクを推しました。多くの人がそのように予想しましたが、結果は4位。やはり今年は大波乱だったようです。

予想屋

De

西

楽天の上位入りを予想したのは慧眼でしたが、さすがに優勝とまでは予想できませんでした。しかし、それ以上に、ヤクルトと日本ハムの最下位は予想外だったようです。

辰徳

De

西

「大谷や西川あたりが、糸井、田中の穴うめになれば、優勝もあるかな。」と、日ハムに期待しましたが、最下位にまで沈んでしまいました…。

そよかぜ

De

西

そよかぜさんが今年も参加。この予想は、自作ベスプレデータでシミュレーションした結果を加味したとのこと。パリーグの展開はベスプレにも予測できない?

Kジロー

De

西

「パは今年も戦国でしょうが、ソフトバンクの武田、柳田に期待したいです。」柳田、ようやく主力入りしましたね。広島の上位入りを予想したのもお見事です。

総評

*セ・リーグ
 誰もが予想できた巨人の優勝。一方で、ヤクルトは、バレンティンが歴史的記録を打ち立てたにも関わらず最下位に沈むなど予想外だった。中日は、不振の責任を取って高木監督が辞任したが、当委員会の予想陣にとっては、思ったよりマシ、という結果だった。来期は、ヤクルト古田以来の選手兼任監督となる、中日谷繁監督に注目だ。

*パ・リーグ
 誰も予想できなかった楽天の優勝。開幕前から新外人への期待は高く、順位を上げるとは思われていたが、田中投手の無敗ピッチング、則本を筆頭に今年から活躍し始めた選手が多数出て、劇的にチーム力がアップした。低い前評判を跳ね返す健闘を見せたロッテ、前年の優勝から一転して最下位の日ハムなど、予測不可能なシーズンだった。来期もパリーグは難しそうだ。

 今年は、パリーグが真っ白という的中率の低さ。今年もトップ賞はなしです。ご意見ご感想など、掲示板へお寄せください。
 毎年のご参加、ありがとうございます。もし次回も機会がありましたら、ぜひご参加ください。


戻る