戻る


2012年度ペナントレース順位予想大会


番狂わせ多数! 当委員会精鋭の実力やいかに?

 宮本、稲葉、小久保が2000本安打達成。そして、金本や城島が引退。時の流れを感じることが多かったシーズン。果たして予想は?


12年度ペナントレース結果

 セ・リーグ … De 
 パ・リーグ … 
西

※日本シリーズは、巨人対北海道日ハムとなり、巨人が優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位

パ・リーグ順位

予想者

Dr.K(No.00)

De

西

今年も完敗の、当サイト管理人の予想です。オリックスに珍しく期待してみたのですが、最下位とは。李はよく打ってくれたんですが。

良太(No.15)

De

西

「中畑監督が「やって欲しい事」をやってくれている。とにかく今年は食らい付く精神力を鍛えて欲しい。」と、新生ベイスターズへ期待しましたが、今年も最下位でした…

Kurochan(No.21)

De

西

お見事! 唯一日ハムの優勝を的中させました。一方、中日を1位に推しているのも唯一です。なんということでしょう。昨年の優勝チームなんですよ!

ヴェルモンド(No.45)

De

西

「ダルの代わりは全員でします。戦力的にAクラス死守でしょう。八木とか多田野とか、やってくれると思います。」Aクラスどころか優勝でしたよ!

赤星たあ坊(No.60)

De

西

7年ぶりの参加となる赤星さん。「杉内、ホールトン、村田の加入は反則。」全くです。セリーグの的中率はなかなかのもの。

ちけぞう(No.81)

De

西

「先発揃い中島残留で投打のバランスはナンバーワン」と、西武を推しました。しかし、本人の予想通り「パは近年稀に見る混戦でした。

予想屋

De

西

もはや恒例となった謎の予想屋。今年は惨敗となりましたが、もしかして、中の人は入れ替わっているのではないでしょうね(笑)

辰徳

De

西

辰徳さんが二年ぶりの参加。「日ハム応援しているので推したいが実績ない監督なので厳しいかな。」皆さんそれに騙されました。

そよかぜ

De

西

「前年日本一のチームからこれだけ主力が抜けたことはないと思うので、ソフトバンクのお手並み拝見といきたいです。」摂津はよくやったんですが。

Kジロー

De

西

初参加ありがとうございます。「統一球で昨年は投手有利の一年だったので、今年は打者の意地が見たいです。阪神の低迷を読んだのはお見事です。

hossi

De

西

「監督が楽天のカラーと合ってない、山崎や岩隈の離脱などから。」楽天最下位は、多くの人が予想しましたが、今年はもっと下がいたんですよ(泣)

ベスプレ愛

De

西

管理人を代わってもらいたいような名前の方が初参加。「広島は念願の連続Bクラスを脱出、Aクラスにいける投手力は、整っていると想います。」と広島をプッシュ。

総評

*セ・リーグ
 ほぼ全員が巨人の一位を予想。村田はイマイチだったが、杉内、ホールトンの活躍はさすが。もっと楽に優勝できる、と予想した人も多かったのでは。高木監督にかわった中日も意地を見せ、ヤクルトも上位をキープ。一方で、阪神の低迷が皆の予想を難しくした。ベテランが引退し、どう再生するのか。来期は阪神が順位予想のカギとなりそうだ。

*パ・リーグ
 戦力の流出があったものの、層の厚いソフトバンクか。それとも西武か。予想が二つに分かれる中、日ハムがまさかの優勝。ダルビッシュの穴をうめる吉川の成長、栗山新監督の意外な好采配など、良い意味で予想を裏切ってくれた。逆に悪い意味で裏切ってくれたのがオリックス。ベストメンバーがそろわず、ついには監督が降ろされてしまった。

 今年も予想のできないシーズンでした。セリーグはなかなか当たっている人もいるのですが、今年はトップ賞なしとします。予想した皆さん、もしご覧になっていたら掲示板にコメント下さい。
 次回も多分やりますので、ひきつづきの参加をお待ちしています。