戻る


2008年度ペナントレース順位予想大会

★ペナント予想もついに10回目! 予想の当たり具合は?

 事前の期待に反して、オリンピックではがっかりした2008年。国内プロ野球は若手の活躍で盛り上がりました。


08年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

※日本シリーズは、巨人対埼玉西武となり、西武が優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
あみば(顧問) 西 当委員会顧問の予想は的中0! 「毎年の事ながら無茶苦茶な予想です(笑)」とはおっしゃいますが、完全にはずすのはむしろ難しいのではないでしょうか。
Dr.K(No.00) 西 いやいや、今年当てるのは無理でしょう。長くオリックスファンやってますけど、プレーオフ進出とか奇跡ですよ。
良太(No.15) 西 ハマ党として、「願望を込めて。順当な予想では3位か4位だろう。まだ中途半端な欲を出してはいけない。」と厳しい順位に。それが当たってしまってはいかんですねぇ。
Kurochan(No.21) 西 替え歌予想、今年も見参。「ときメモ」効果で巨人優勝! 中日については「2位→1位→2位→1位→2位と続いてるので、次は1位だ!」とは行きませんでした。
ヴェルモンド(No.45) 西 セリーグ上位を当てたのもさることながら、巨人については「外野は鈴木を見てみたいですけどね」、阪神には「今年優勝しないとキツイかと」と、コメントの内容もストライク。
あっきん(No.57) 西 予想常連の実力の片鱗を見せる、オリックス2位、の判断(それとも希望?)はさすが。しかしながら例によって、ソフトバンクを下げるのは難しいようです。
ちけぞう(No.81) 西 「ケガ人が多すぎ。守備がザル。中継ぎ不安」と、ソフトバンクを酷評。それでも、まさか最下位にまで沈むとは予想できませんよね。
予想屋 西 「投打とも実績のある選手を補強し、盤石でしょう。」と、巨人の優勝を力強く予想。とは言うものの、シーズン前半はかなりハズした気分だったのでは?
辰徳 西 「全員大はずれみたいな結果期待していますとコメントしていますが、パリーグはこれ以上ないくらいその通りになりました。いやはや。
あこすた 西 昨年に続き参加のあこすたさん。「今年のパ・リーグは各チームの戦力の差が縮まっている気がして、明らかに去年より難しい」…とはいえ、西武ファンとしては素晴らしいシーズンになりましたね。
s1404 西 この予想は、ベスプレを使用しての結果とのこと。ヤクルトに対し「リオスもグライシンガーみたいにどこか行かなければいいんですが」とコメントしてますが、これについては最悪の結果に…。
コバハマ 西 ロッテファンのコバハマさんが初参加。「オリックスが、投手陣の新陳代謝がうまくいけば3位内もあると思う。」と、Aクラス入りを予想はお見事。

総評

*セ・リーグ
 今年は前半と後半で別物。結果として、多くの人が予想した通り、巨人の優勝となったが、前半の阪神の快進撃は一体何だったのか。今年から導入のアドバンテージによって、両リーグペナント一位のチームがシリーズに出たが、それではクライマックスシリーズ必要あるのか。来期は、真弓監督にかわった阪神に注目したい。

*パ・リーグ
 今年は前半と後半で別物。多くの人が予想したとおり、低調にスタートしたオリックスが、後半快進撃でまさかの2位。コリンズ監督はどれだけまずかったのか。若手で躍進の西武といい、王監督もお手上げのソフトバンクの急降下といい、予測不可能なシーズンとなった。来期はまた大きな入れ替わりがありそうだ。

 今年は、セリーグ上位の的中に加え、西武を2位に推している、ヴェルモンドさんをトップ賞とします。予想した皆さん、もしご覧になっていたら掲示板にコメント下さい。
 10回目となる今年は、前年より多くの参加があり、ありがとうございました。次回もありましたら、ぜひご参加ください。


戻る