戻る


2006年度ペナントレース順位予想大会

★接戦で予想困難! 果たして的中率は?

 WBCの優勝から新庄の引退まで、終始盛り上がりを見せた2006年のプロ野球。当委員会の有志による予想は?


00年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

※パリーグはレギュラーシーズン、プレーオフともに北海道日ハムが優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
Dr.K(No.00) 西 まずセリーグ、原巨人の補強は行ける、と思ったんですがねぇ。パリーグは、ダルビッシュに期待したのだけは合っていました。それにしても毎年当たらんのぅ。
良太(No.15) 西 投手補強?巨人に移籍して成績を残した選手が過去に…」と、辛口コメント。ハマ党としては、なんともつらいシーズンになってしまいました。
Kurochan(No.21) 西 またも出ました、歌う順位予想!今回は投稿が長すぎて掲示板に断られるという曰く付きでしたが、中日優勝も当たってひとまず安心(←何が?)。
あっきん(No.57) 西 03年度セリーグ的中、05年度トップ賞の予想常連も今回は苦戦。しかし、「 パは日ハムが台風の目」と、読みの鋭さは健在。
ちけぞう(No.81) 西 ついに出ました、両リーグ優勝的中!北海道日本ハムに対して、開幕前の時点で「投手陣は決して薄くない」と言い切ったのはお見事。
予想屋 西 今回初参加の謎の予想屋。ソフトバンクについては「城島の穴が大きい。プレーオフで優勝するかも」と、3度目の正直に賭けていました。
1404 西 こちらも初参加。「セラフィニ・イスンヨプ・小坂の抜けた穴は大きい・・・かな?」とロッテを2位にしましたが、予想より大きな穴だったということでしょうか。
龍閃 西 初投稿で先陣を切っての予想、しかも北海道日本ハムの優勝を見事に当てて行くとは…。この人、ただ者じゃないかも。
オーシン 西 落合監督の真価が問われます」と、中日の優勝予想的中。〈ODL〉の運営終了、お疲れ様でした。

総評

*セ・リーグ
 中日の優勝は予想できたが、それ以外が難しかったシーズン。原監督に代わって開幕直後だけは良かった巨人が昨年に続き低迷、横浜は牛島監督が辞めるほどの不振となってしまった。一方、古田、ブラウンの両新監督は、順位こそ伸びなかったが今後に期待の持てる采配を見せた。来期も中日が軸となっての優勝争いが展開されそうだ。

*パ・リーグ
 昨年のロッテに代わり、日ハムが快進撃。新庄の引退宣言、投打に若手が躍進するなど、見ていて気持ちの良い優勝だったが、とても意外な結果と言える。そんな中、二人も優勝を予想していたのはさすが。一方、オリックス、楽天の下位予想はほとんど全員が当てていて悲しい。来期も4強2弱となるのだろうか。

 と言うわけで、トップ賞は両リーグ優勝的中のちけぞう(No.81)さんです。もしご覧になっていたらコメント下さい。
 次回も、より多数の参加をお待ちしています。


戻る