戻る


2004年度ペナントレース順位予想大会

★球界再編に揺れたシーズン。事前の予想の的中率やいかに?

 オリンピックへの一時的な選手派遣など、不確定要素の多かった04年のプロ野球。当委員会の有志による予想の結果は?


04年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

※パリーグはレギュラーシーズンの結果。プレーオフで西武が優勝。

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
あみば(顧問) 西 昨年は高い的中率を誇った当委員会顧問も、今年はケチョンケチョン。しかしながら、「ホンマは優勝はダイエーやと思ってます。」と、ポイントは逃していません。
Dr.K(No.00) 西 なぜか今年もヤクルトの位置はピタリと当たる、当サイト管理人の予想です。中日「岩瀬が万全なら優勝候補。」とまで書いているのなら、ちゃんと予想に反映しておけって。
えあ・じょーだん(No.08) 西 いつも阪神を一位に持ってきていた、えあ・じょーだんさん。「阪神は投手陣が不安で連覇は難しいと思います。」と、今年は冷静な一面を見せてくれる予想でした。
赤春(No.12) 西 セリーグで昨年と同じ予想をし、見事中日の優勝を当てました。一方パリーグは、猛牛党の赤春さんにとって、厳しい結果となってしまいました。
RYO(No.15) 西 パリーグはかなりの的中率。「あまり情報を集めていないのでかなり適当です。(その方が当たったりして)」というコメント通りになりました。
Kurochan(No.21) 西 「その昔、阪急ブレーブスは「実力は日本一。空席も日本一。」と言われましたが…」と、今年も毒入り長文予想で先陣を切ってくれましたが、的中率もなかなかのものです。
らっぷ(No.33) 西 「新庄&移転効果は大きいとみました。」ということで、日ハムの上位進出を予言。しかしながら、ロッテの李の不振は計算を大きく狂わせた模様です。
那珂川(No.48) 西 今期から北海道へ移転したファイターズ。「表記が日ハムではなく北海道としたいなあ。優勝は願望って事で。」とのことでしたが、見事プレーオフには進出しましたね!
あっきん(No.57) 西 昨年セリーグ完全的中のあっきんさんも、今年は大苦戦! 一番の原因はやはりオレ流監督か?
MR.MAN 西 「ある程度大穴狙いの予想で行きます。」と言いながら、「俺流采配の大成功に賭けます。補強しない方針が読売や星野阪神と正反対なので、こういうチームが優勝するとおもしろい。」と見事な予想。
そよかぜ 西 データサイトの管理人さんがペナント予想にゲスト参加。「FAで主力の抜けた翌年は過去に2度優勝あり。」とヤクルトを推す根拠もデータによるもの。
オーシン 西 〈ODL〉のコミッショナーさんが今年もゲスト参加。パリーグでは、このあとプレーオフでロッテが優勝すると予想。バレンタイン監督への信頼がうかがえます。

総評

*セ・リーグ
 岡田・落合・堀内と3人の新監督がデビューした今期、予想は困難だったと言えるのではないだろうか。阪神の連覇を予想しなかった人も、どの程度下がるか予測するのが難しかったものと思われる。そして、中日の「補強なし」という方針の成功。まさにオレ流の快挙である。一方、史上最強打線を組んだ巨人については、当委員会の厳しい予想の通りとなってしまった。
*パ・リーグ
 ダイエーの連覇とオリックスの最下位は予想の通り。逆に、バレンタイン監督のロッテへの期待、昨年不調に終わったヒルマン監督の日ハムへの失望、これらの要素が予想を狂わせる原因になった。ロッテは期待の李が不発で投手も誤算。一方、北海道に移った日ハムは新庄やセギノールら新戦力が活躍し、プレーオフへの進出を勝ち取った。…しかし、新ルールとはいえ、ダイエーが日本シリーズに出られないのはやはり釈然としないものがある。

 と言うわけで、今回のトップ賞は、的中率の高いKurochanとします。皆さん、来年もふるってご参加下さい。


戻る