戻る


2001年度ペナントレース順位予想大会

★難易度過去最高! はたしてシーズン前の予想は?

 この企画もはや3回目に突入。シーズン前の予想、いよいよ結果発表です。


01年度ペナントレース結果

 セ・リーグ …  
 パ・リーグ … 西

皆さんの開幕直前予想

セ・リーグ順位 パ・リーグ順位
予想者
アミバ(顧問) 西 「スローボール投手をそろえて相手のやる気を削ぎ、コツコツ当てて走るしつこい作戦に相手投手の嫌気を誘い、ノムさんの含み笑いで悩殺する」のが阪神の勝ち方だそうですが、二番目の走る以外はダメでしたねぇ。
Dr.K(No.00) 西 「大島監督の優勝宣言は口先だけにあらず」って言ったのに〜。パリーグでこんなに外れては失格ですな。(←何が?)
タマ(No.08) 西 「大阪人の悲しい性で近鉄優勝とせざるを得ません」というコメントが泣けますが、なんと、近鉄優勝的中です。本人が一番驚いてるかも。
RYO(No.15) 西 「連覇したチームの精神力を買って」ダイエーの二位を的中。セリーグの方はハマ党としての優勝予想でしたが、今年は伏兵にやられました。
Kurochan(No.21) 西 モーニング娘。の替え歌にのせた「歌う順位予想」で度肝を抜きました。「春夏秋冬 一年一年  主力が来る来る 金が好き」はいはい、あそこはそういう球団なんですってば(笑)
川村(No.44) 西 セ「巨人の独走になる可能性が高い。中日・ヤクルトがカギになる」 パ「西武・ダイエーの戦いになるのはほぼ確実。日本ハム・近鉄の意外性に期待」 予想は外しましたが、前回完全的中の洞察力は健在。惜しい!
天野光(No.50) 西 「まったくの自信なし&根拠激薄です」のお言葉通り撃沈です。やはり予想しにくいシーズンだったことが実感できますね。
アレクス(No.61) 西 投手力を重視した予想となっています。「去年より当たるといいなぁ」とおっしゃってますが、パはなんとか去年より当たったか。
ayakyu(No.98) 西 「打線は充実している、先発投手は西武には劣るかもしれないが、中継ぎ・抑えの頑張りに期待できる」として、ダイエーの連覇を予想。しかし、近鉄の勝ち方もちょうど上記のような感じでしたね。
MR.MAN(ゲスト) 西 「あの戦力で優勝しないほうがおかしい」とまで言われる選手層を誇る巨人。投手陣が誤算でした。今後は、原監督の手腕に注目です。

総評

*セ・リーグ
 ヤクルトの優勝は誰も予想できず。シーズン前には藤井も前田も入来兄も戦力構想にすら入っていなかったのだから無理もない。また、中日の低迷も予想を難しくした。これまでは比較的予想しやすかったセリーグだが、今後は一波乱ありそうだ。最下位阪神は皆さん予想通り。ただし、後がないと思っていたノムさんが続投だったのが予想外。

*パ・リーグ
 近鉄の優勝もこれまた誰も予想できず(タマさん除く)。シーズン前にはパウエルもバーグマンもギルバートも来日していなかったのだから無理もない。投手力が順位に直結していたこれまでの傾向を、大幅に覆す結果となった。また、故障者続出でビッグバンが不発に終わった日ハムの最下位も予想を難しくした。来期は、日本一目指して驀進する近鉄を、他球団の投手がどう抑えるかが見所となろう。ひきつづき予想困難なシーズンとなるはずだ。

 今回のトップ賞は、近鉄優勝をただ一人予想したタマ(No.08)さんです。来期はぜひ阪神の方を当てましょう(笑)。


戻る