味噌

1998.12.26

    大豆 1kg 魔法鍋の内鍋に入れて浸せき

1998.12.27

    加熱時間30分の後外鍋に入れ6時間置く

    フードプロセッサでペースト状にする

    塩 400g

    麹 600g を混ぜる

    全材料を混ぜ合わせる。煮汁を加えて耳たぶ程度の軟らかさとする

    ポリ袋に全量を入れ入れ物に詰め込む。

    表面に塩を振りポリ袋の口を閉じる。

    上から重石をかける。

    夏を越えれば食べれるはず。(春すぎに一度混ぜる必要があります)

1999.5.某日

       取り出して一度混ぜました、中の方はまだ元の豆に近いような感じです。

       酸素を取り込ませて酵母菌を活性化させるというのが混ぜる主旨です。

       種になる味噌(酵母菌)を入れてないのでちょっと不安はありますね。

1999.7.某日

        そろそろ使いはじめようかというところです。ちゃんと味噌になっています。 
 
 
材料
大豆
1kg
 600g
塩(赤穂の天塩)
 400g

もとに戻る