ジンジャーエール

もともと、ジンジャーエールというのはジンジャー(生姜)の味付けの、エール(ビールの一種)
だったものが、カナドライとかで、清涼飲料になったものだと、認識しています。

本来のエールであるジンジャーエールは・・・

麦芽の糖化から始めるのでしょうが、とりあえず、砂糖を使って試してみることにします。

生姜一かけすりおろして、クローブとシナモンを若干量。
水 一リットル
三温糖 150グラム

1.JPG - 67,323BYTES

以上を鍋で沸騰させます。

2.JPG - 54,836BYTES

3.JPG - 70,295BYTES

冷やしたらレモン果汁を100cc程度追加
手近にあったパンイーストを投入。

4.JPG - 46,321BYTES

5.JPG - 42,256BYTES

泡が立たなくなったら、冷やしてそのまま賞味。
またはプライミングシュガーを追加して瓶詰めと言う算段です。

発酵が治まったので滓を漉してボトリング(瓶詰め)します。

G1.JPG - 35,874BYTES

もう泡も出てません

G2.JPG - 72,639BYTES

では

G3.JPG - 35,134BYTES

とりあえず、不織布のごみネットで漉します。

G4.JPG - 56,488BYTES

プライミングシュガーを入れて

G5.JPG - 51,909BYTES

コーヒーフィルターで漉そうと思ったんだけど

G6.JPG - 44,012BYTES

G7.JPG - 53,597BYTES

とんと漉せません。

一口飲んだら美味しかったけど。

G8.JPG - 65,566BYTES

仕方ないのでそのまま瓶詰めです。

G9.JPG - 53,752BYTES

あとはちゃんと、洗って後仕舞いです。

G10.JPG - 52,213BYTES