更新情報 Update 01/01/03
2001/01/03 祝21世紀!21世紀第1号は新規作成、播磨・赤松氏!
2000/12/11 足利氏系図等作成。新大名作成は実に2年ぶりだった!他リンク1件追加。
2000/11/27 タイトルGIF、武将評価のマークつけました。でもまだ全部つけきれてないけどー。
2000/11/16 リンク1件追加。あとは武将1人追加。Fromメキシコ
2000/05/15 リンク1件追加!大名以外の系図全然やってない・・・
2000/02/16 甲斐・武田氏の頁に、真田氏系図作成!これからは大名以外の系図も掲載(予定)。
2000/02/08 登録武将数400突破っ!
1999/12/06 死んだと思われたかな?久々の更新。でもリンク一件追加のみ。後ちょこちょこと。
1999/05/09 武田氏を中心に更新、リンク二件追加ッス。
1999/03/31 久々の更新、といってもリンク一件追加したのみ。皆さん見捨てないで〜。
1998/11/14 仕事が忙しくてなかなか更新できません。参考文献、リンク一部開設。
1998/08/27 知らぬ間にカウンター5000突破。感謝!
1998/08/18 戦国用語集を新規開設。とりあえず個人的によく忘れるモノを主に登録。
1998/08/03 ”海道一の弓取り”今川氏作成。他に里見氏系図作成
1998/08/02 津軽氏作成。尚、ファイルの拡張子html→htmに変更(index.htmlを除く)。
1998/07/04 最近更新停滞気味。とりあえず南部氏系図のみ。
1998/06/15 最強騎馬軍団甲斐・武田氏作成。
1998/06/01 相模小田原・北条氏作成。
1998/05/29 常陸源氏佐竹氏作成。
1998/05/26 能登の名族畠山氏作成。
1998/05/20 越後の龍・長尾景虎(上杉謙信)の長尾氏参上。
1998/05/01 信長様やっと登場。他に蘆名氏作成。
1998/04/28 日向・伊東氏など作成。いつの間にかカウンター1000突破。ありがとー!
1998/04/26 伊予・河野氏、肥前相良氏など作成。
1998/04/22 尾張・織田の家系図のみ作成!少し細か過ぎたかな。
1998/04/18 安芸・毛利、周防・大内、出雲・尼子強化!
1998/03-04 西国中心にデータ作成などなど。
1998/03/18 HP「戦国武将覚書」開設!

説明など…
項目の武将の名前については一応初名で表していますが、後の名、号等の方が有名な場合はそちらが表されている場合もあります。

家系図の記号
━ …実親、実子
─ …養親、養子
< > …別姓、官職
( ) …別名
** …名前不詳

武将評価の記号が表すもの
武将の評価基準は、優れているかどうか、だけです。これで厳しそうだったら、少しレベルをつけてみます。また、はっきりいって独断と偏見、贔屓、個人的趣向が多々入ってると思います。もし、これはおかしいんじゃない?いくらなんでもあんまりだ!ってのがあったら、教えてください。特にマイナー武将の能力についての新発見、大歓迎です!
統武将としての器量、カリスマ性、人心掌握の能力。魅力とは別モンです。
軍軍勢を率いて戦うことに秀でた能力。力がなくても、軍さばきがうまけりゃ勝てます。
剣個人としての武芸に秀でた能力。腕力、剣術、鉄砲等の個人単位を評価。
政一般に言う内政。農政、商業、土木等で、政界での交渉力は違います。
謀戦時での計略や、政界での権謀。ホントはこの2つは一緒にすべきじゃないのかな。
交他人、他国との交渉能力。要領のよさなんかもこれで評価されるかな。
魅人間としての天然の魅力。魅力があれば人がついてくる、とは限らないようです。
文文化的才能。戦国武将には本来不要ですが、時には外交に役立つこともあったかも。


 このホームページ記載の内容については、僕が昔から歴史小説や史料などから調べてメモなどに残してきたものです。これから少しずつアップしていきたいと思います。ただ、かなり個人的な意志が入っていたり、資料がいいかげんだったり、古かったり、創作物だったり、記憶が曖昧だったりします。また、出典についてもメモを残していなかったのでほとんど判りません。家系図など、複数説ありながら、独断で一方のみ記載しているものもあります。改めて調べなおしていきたいと思いますが、あまり信用できない個人的趣味のホームページであるとご理解下さい。尚、誤った内容、誤字などあれば作者しんたろうまで連絡いただければ幸いです。
メイン