リンク ぶん太かあさんブログ B's掲示板 グッズ アルバム プロフィール
 
ぶん太一家の食いしん坊行脚・シリーズ第一弾!
ハンバーガーショップ AUNTY-MEE BURGER
〒520-0004 滋賀県大津市見世1-11-21
ハンバーガーショップ AUNTY-MEE BURGER
皆さんは薄々気づかれているかと思いますが、ぶん太一家は人もワンコも食いしん坊なんです。ぶん太を飼い出した5〜6年前から「ドッグカフェ」が流行りだして、ガイドブック片手に訪ねたもんです。ただ「ドッグカフェ」と名の付くお店は、ワンコと入れるということだけで、食いしん坊一家には量・質ともに物足りないことが多く、「やっぱりワンコ連れでは限界があるなぁ」とほとんど出入りしなくなりました。ただ元来の食いしん坊なので、気になったオープンテラスのある店には「ワンコ連れでいいですか?」と聞いてみるようにしています。今回紹介するお店は、以前から車で前は通っていたのですが、何屋さん?と思っていたAUNTY-MEE BURGERさんです。最初に断っておきますが、ここはドッグカフェではありません。が、お店の方曰く「犬の苦手なお客さんが居なければ、入ってもらっていいですよ。」とのとこ。イートインスペース以外にも外に椅子が並んでいるのですが、ハンバーガーを食べるには机がないと辛いので、犬の苦手な先客が居られないことを祈ってお店に行くのがよいようです。駐車場はないので店の前に止めるか、すぐ横のアヤハディオに入れるかです。今日はアヤハディオで買い物もするので、駐車場に入れさせてもらいました。
グッドスメル!
お決まりの見せるだけショット。この匂い、食いしん坊ワンコにはたまらん!
ジューシー!
12月でさすがに寒かったですが、イートインスペースにはストーブもあり、少し着込めば十分すごせます。ぶん太は最初は寒くて鼻を出して震えてましたが、ストーブに近い席に座らせてもらって鼻がひっこみました。きな子は小さいのに寒さは全然大丈夫みたい・・。お店のメニューを見ると、レギュラー・クイーン・キングとか書いてあって、パイン入りとパインなしが選べました。メニュー半ばに「京爆」というのがあったので、マスターに聞いたところ「常連のお客さんが考えた組み合わせです。」とのこと。常連の客が組み合わせたのなら美味しいだろうと思って、注文。ぶん太かあさんはクイーンのパイン入り。ハンバーガーは500円〜1000円、飲み物は100円で持ち込んでもいいらしい。コーヒーにミルクと砂糖を入れると各10円というところもユニーク。ハンバーガーは10分くらいで出来上がり、ひとつづつ丁寧にアルミホイールにつつまれて出されます。アルミホイールを開けると、凝縮されたハンバーグのいい匂いが立ち込めます。ぶん太もきな子もアルミホイールに大注目!「京爆」はパテ2枚に目玉焼き2枚が交互に重ねられたものでした。とりあえず大きい上に、肉汁と半熟めだまがボタボタ落ちて、手を汚しまくって食いました。感想は月並みですが「うまい!」です。大手チェーン店のものと比べようのないジューシーさで、ハンバーガーって旨いもんだなぁと感激しました。仲田耕実とHOT ROD BLUES MAKERSのマンスリーライブのあるMOJO WESTのハンバーガーもうまいと思っていたのですが、ものが全然違いました。とりあえず肉汁がすごい。ボリュームもあって、ハンバーガー1個で十分ランチになりました。(これ重要)後からわかったのですが、初めて来た客はレギュラーかパインしか注文出来なかったらしいんです。なんでも、まずはスタンダートなハンバーガーを食べて次回から好きな具材を組み合わせて作ってもらうシステムとのこと。ぶん太ときな子を見て前に来たことのあるワンコ連れと思われたそうです。(ということは、フレンチ連れが出入りしてるのかな。)初めて来て、スタンダートメニュー以外を食べれたのはラッキーだったかな。寒い日でしたが、次々にお客さんが来るので、マスター(*きんた・ミーノにそっくり。)はハンバーグ焼きまくりでした。タイミング良くイートインに座れましたが、気候が良いときなんかはワンコ連れは入れないかも・・。テイクアウトして湖岸で食ってもよしですが、マスターやお店の雰囲気を楽しんでみるのをオススメします。たぶん月イチで行ってしまいそうな予感のお店デス。
いらっしいませ!
けっこう広い店内
ぶぶぶ。
*きんた・ミーノ → ぶん太とうさんが好きだった京都のバンド「おかげ様ブラザーズ」のボーカル。知ってる人は少ないだろうなぁ。