談話室
 
このコーナーでは、最新情報やお友達の皆様からの情報を話題にコーヒーブレークをしながらいろいろな話題を取り上げて自由でくつろいだスペースを提供したいと思います。皆様からのメールでの投稿もお待ちしています。



今回は最初にブレーメンの竣工見学会にお集まりいただきました皆様の
建物の感想やお便りを紹介させていただきます。

ブレーメンを見学して
先日は見学させて頂き有難うございました。
設計の勉強にと見学させて頂きましたが、設計兼オーナーの田中さんの建物と建物に入居するだろう若い人たちへの愛情を感じました。設備の良さもさることながら、自然の素材を生かした仕上げは心地良く、地方から来る学生達の第二の実家となるだろうと思います。


アークス建築事務所 代表 住吉豊


 
. . . . . . . . 建物を見学して. . . . . .
建築とは文化です。住まいとは、住む人のステータスであり、その過した時代の住み家(すみか)は、「やがて、遠くに暮す時がきても、再び、帰ってみたい」心の故郷となります。家主の田中氏は、「そういう住まいを作りたいんです」と、言っておりました。機会があれば、ブレーメン家族の一員となって、京都での生活を楽しんでいただければ、と、ブレーメンを見て思いました。

足立建築工房
 足立由紀夫


   ブレーメンの建物
「細部に設計者のこだわりが見受けられ、「手」の暖かみを感じられる建物でした。」
    アトリエむべ  内藤 郁子 


ブレーメンの新築建物を見学して
限られた土地の中でうまく計画し、コンパクトながらも広い居室を確保されています。外壁では柔らかい感じのタイルを用い、1階アプローチ廻りでは手作り感へ
のこだわりから民家の古材をうまく再利用し、
新築でありながらも暖か味のある空間を創られています。
薮内晃建築事務所 


竣工見学会に参加して
オーナーズ設計者として、機能、デザインに何の制約もない設計ができることは、本当にうらやましい限りです。
今後共自身を磨いて、誰に阿ねる事のない設計をして欲しいものと思います。

峯尾建築設計事務所   峯尾 東



見学会にお集まり頂きありがとうございました
 
 ブレーメン竣工記念見学会には、お忙しい時期にもかかわらず多数の皆様にお越しいただいてありがとうございました。ささやかな建物ではありますが、率直な感想や的確なアドバイスなど頂きましてとても参考になりました。また数年ぶりにお会いできた昔の仲間や先輩の皆様には懐かしい思いや、当時のことが思い出され建物の話はそっちのけで昔話に花が咲き楽しいひと時を過ごすことができました。文末になりましたが参加いただきました設計事務所の皆様に謹んでお礼申し上げます。   




峯尾様  内藤様  中村様  箱川様
(参加いただきました皆様)
アークス建築事務所様
足立建築工房様
アトリエむべ様
NEO建築設計室様
峯尾建築設計事務所様
薮内建築事務所様
ユニティ建築企画様
(名前はあいうえお順)

設計者 田中敏夫