SIGNATURES TO SCHUMPETER

シュンペーターへの寄せ書き

 




(拡大可能)



出所:シュンペーターへの贈呈本Karlinger,H. Die Kunst der Gotik(刊行年記載なし)の見返しに書かれた13人の署名。

 どうもシュンペーターには、縁があるようである。変わったものが集まって来る。都留重人の『近代経済学の群像』には、氏宛の同様な寄せ書きが掲載されているが、入手できたこの寄せ書きも貴重なのではないかと思っている。都留氏の同書にはまた、シュンペーターはロマネスク建築等何に関しても玄人はだしだったと書いてあるから、サインがされたこの『ゴシック芸術』という本も、本人の意を汲んで贈呈されたのかも知れない。
 サイン等の解読結果は古書店の解説文を参照して下のとおり。



                             Estelle Leontief

To Professor Schumpeter in
appreciation of his stimulating
leadership in the Harvard economics
colloquium, 1934.

Wassily Leontief          Oskar Lange
Allan R. Sweezy          Paul M. Sweezy
Robert Keen Lamb        Arthur Smithies
Slatcho Zagroff          Edward S. Masson
John Cassels            J. Raymond Walsh
Karl L. Anderson
Seymour E. Harris             J. A. Scumpeter



 右上の署名はEstelleと読んだが、ワシリー・レオンチエフの妻の名前らしいからである。
  著名な経済学者が多いが、アラン・スウィジー、レイモンド・ウオルシューは当時の経済学部講師だったようだ。ザグロフは、農業経済学者。 ロバート・キーン・ラム、カール・アンダーソン、エドワード・マッソンについては、よく知らない。
 一番右下の書き込みは、どうもシュンペーターの署名のように思えるので、そう解釈した。
 
 NYの古書店から購入。図版豊富な広辞苑を一回り大きくしたような大部の書。当時は相当な豪華本だったと思われる。購入にあたり「追加発送費用」を要求された。




稀書自慢 西洋経済古書収集 copyright ⓒbookman