☆カヤバ ショックアブソーバー
                NEW SR SPECIAL
☆TEIN スプリング  S-TECH

@NEW SR SPECIAL は?

従来のスポーツショックにありがちな不快なゴツゴツ感を可能な限り押さえたうえで、
操縦安定性を高める。快適な乗り心地と驚くほどの走安性が高次元で両立したショック
アブソーバー。
減衰力特性は、目安として純正を100%とした場合、伸び側125%/縮み側115%。
らしい。

AS-TECH(ミディアム) は?
サスペンションチューニングを、もっと気軽に。スポーツドライビングの楽しさを、もっと
多くの人に。エステクは、そんな想いから生まれたスプリングキット。
純正形状で取り付けはスムーズ、車検にもばっちり対応。
腕ききドライバーを魅了するとびきりファンなフットワーク。
高性能は当然ですね。交換するだけで、スタイリングがキマる。走りがぐんと楽しくなる。
加えて価格もリーズナブルと、いいことずくめのスプリング。 らしい。

Bインプレは?
交換のきっかけは、走行距離が12万キロを超え、当然純正ショックでの高速走行時は
フワフワ。エンジンはまだまだ元気なので、もう少ししっかりした足回りで走りたいなぁと。
で、あまり多大な出費は避けたいとのことで、この組み合わせに。工賃込みで、8万円。

車高は2〜3cm下がる予定だったが、あまり変わらなかった。
まず走り出した瞬間から路面の凹凸を拾いまくっている。やばい。
乗り心地を損なわないセッティングが一番大事だったのに・・・・・
確かに、ロールは抑えられてハンドリングはいい感じに。しかしすごい振動が、腰に。
車に乗るのが嫌になったくらい。
へたった純正に戻すことも考えたが、しばらく様子見。

何故こんなことになったのかの推測は、
今までは、抜けたショックに18インチ偏平タイヤで、乗り心地がよかった?(=フワフワ)
交換してショック本来の仕事をすることで、偏平タイヤの悪い面が出てきたのだと。

1ヶ月程すると、体が慣れたのと、各パーツが馴染んできたのか、それほど路面の凹凸を
拾わなくなった。高速道路でフワフワしないので、安心して走行できるので、ヨシとしよう。
まあ、乗り心地改善がテーマに。あのグッズに頼るかぁ。。。



  SEV−AL(4枚セット) 

                               ↑こちらから商品購入可能です♪



☆SEV AL

@SEV ALとは?
SEV ALは、様々な箇所に使用可能な手軽で汎用性のある商品ですが今回はショックへ。

ショックアブソーバーは酷使することによって摩擦熱が生じ、それによって劣化が始まり、
バランスが悪くなる(ヘタリ)と呼ばれる現象が生じる。 SEV-ALは還元能力により、常に
一定のオイル性能を保つことが出来るため高圧ガス・オイルがオリフィス付近をスムーズに
流れるようになり、緩衝作用を一層向上。
また、耐久性も向上するため、長期にわたり高品質の衝撃緩衝作用を保つことが出来る。

この「緩衝作用」に大きく注目!!

A実際の効果は?
今回は、SEVショップで ショックに各1枚ずつ取り付けてもらい、他のSEVの位置調整もして
頂きました。
効果は、表現が難しいが、乗り味はマイルドになった。車体の上下の動きは変わりはないが
体に伝わる振動が、やわらかくなった。
エンジン系のSEV程の体感レベルでの驚きはないが、足回りは重要なのでもう少し いろいろ
試したくなってきた。




 車内に置くだけで走りのモードが変わる!待望のSEV新テクノロジーで走行性能が飛躍的に向上!SE...


☆SEV センターオン(コンフォート)

@SEV センターオンとは?
遂に「車内に置くだけで走りのモードを変える」というSEV センターオンが登場!!

シャーシの稼動バランスを整え、走行性能を飛躍的に向上させてくれるらしい。
二種類あって しっかり感と安定感のある、スポーティな乗り味を求めるなら「スポーツ」
しっとり感とマイルド感のある上質な乗り味を求めるなら「コンフォート」とのこと。

どちらにも心惹かれるが、家族のことを考えると、「コンフォート」がベターか??


A実際の効果は?
コンフォートを装着!

A:コンソールボックス 前方(上記画像)
まずは、設置場所の影響か、変速が非常にスムースになった。1週間前にオートマオイルを
変えて、少しスムースになったと感じていたにもかかわらず、さらにスムースに。
またボディーがしっかりした感じになるが、なぜか乗り心地は良くなる。不思議な感じ。
通常はボディーをSEV等で補強すると乗り心地は悪くなるのだが、一般道でも高速道路でも
路面からのショックが、かなりマイルドに!!
エンジン音も少し静かになった。これはエンジン周りのボディーが補強されたことを
意味していると思う。
ただ、高速道路で 前後のバランスが悪いと感じた。前後で全く異なる足回りを装着したような
イメージ。。

B:コンソールボックス 後方
前方に置いた際の前後バランスの悪さは解消された。非常に操縦しやすい。
しかし今度は変速のスムースさとエンジン音の静かさは、薄れた感が・・・・

C:コンソールボックス 中央
結局は、前方と後方のいいとこ取りをして中央へ。いい感じ。

スポーツの方も是非機会があれば、試したい。

SEVラジエター
←クリック
アリスト>JZS147>SEV>AL>レクサス>2JZ>トヨタ>日産>ホンダ>三菱>スバル>BMW>ベンツ
ミニカー>ミニチュアカー>非売品>カラーサンプル>マイナスイオン>カヤバ>ショックアブソーバー
テイン>TEIN>スプリング>足回り>チューニング>センターオン>コンフォート>スポーツ>インプレ
Click Here!