陣馬山・明王峠 (約15km)

JR藤野駅(7:30)→陣馬登山口(7:50)→陣馬山頂上(9:20→10:00) →明王峠(10:30→10:45)→与瀬神社(11:55)→JR相模湖駅(12:07)

陣馬山ルートマップ
Track logged by Garmin GPS12XL
JR藤野駅からすぐトンネルを抜けると山に囲まれた田舎の村。 陣馬登山口から右折してすぐ一の尾根方面へ左折、しばらくコンクリートの急坂。 民家が無くなると登山道らしくなる。ずっと木立の中を行く。時折木立の中から富士山がのぞける。一人の登山者にも出会わず頂上へ着いた。頂上は四方に展望が開け、その中でも富士山は特別すばらしい姿を見せている。ゴミ持ち帰り運動とかで球根入りの袋をもらった。写真を撮ったり景色を眺めたりしてたっぷり40分休憩。その間にもハイカーはどんどんやってくる。下りは明王峠方面へ。登り道と異なり良く踏み固められ幅広く整備された道。ランニング姿で走ってあがってくる人も見かけた。超望遠レンズで富士山を撮すカメラマンも。明王峠まで30分。富士山を眺めながら、早いがおにぎり3個の昼食。 ハイカーのグループがしゃべっている声が気になる。山の中で大声に聞こえる。 下りは登山地図の表記時間とは大幅に異なり予定よりも早く相模湖駅に着いた。
(99/11/13)