てっちゃんのTIサーキットラップタイムの変遷

 

初めてサーキットを走ったのが98年7月。
98年に2回、99年は結婚やなんやかやでちょっとお休みして、2000年は3回のTIサーキット走行を行いました。
その間にラップタイムはどのように変わっていったかを書いてみました。
目標は2分を切ること!
ちなみに毎回約60台前後が一斉に走行しています。
タイムが上がったのは腕か?はたまた車が速くなっただけなのか?!(笑)

日付 1998/7/23
天気/コース 曇時々小雨/ほぼドライ
ベストラップ 2分4秒774
車の仕様 エンジン本体は今と変わらず4.5AGの264/256カム仕様。
シングルスロットルでリボルバーコンピューター使用。
ファイナルは4.778。
足はAE941/クラフト8K、TA481/TRD5.1Kの定番仕様。前後ARCスタビ。
ブレーキパッドはフロントウィンマックス31番。途中からリボルバーレース用、リヤはウインマックス20番。
タイヤはフロントアドバンA032、リヤポテンザRE520Sの風邪ひき物。
フル装備+7Pロールバー。
内容 初のサーキット走行でアクシデント連発(笑)なんとか3枠を走りきり最後の枠でこのタイム。
詳細はTIサーキット’初’体験記をみてね!

 

日付 1998/9/13
天気/コース 快晴/めちゃ暑
ベストラップ 2分3秒328
車の仕様

前回とほぼ同じ。
リヤブレーキパッドをリボルバーレース用に変更。

内容 友達がたくさん走って気合いが入るも、路面温度が高すぎてタイヤがにゅるにゅる。水温も上がりまくり。完走するもまだまだ走りにも課題が山積みの走行でした。
これは本館の「TEAM RED in TIサーキット」をみてね!

 

日付 2000/3/19
天気/コース 雨のち小雨/ウェット
ベストラップ 2分21秒062
車の仕様

エンジンは4連スロットル&フリーダムに変更。
マフラーはリボルバーチタンになりちょっと軽量化。
足はリボルバーREV01/スウィフト10K、リボルバーREV05/5.1Kへ変更。
リヤにはHOTSTAFFピロコントロールアーム。
タイヤは前後ファルケンAZENIS。

内容 雨ということで慎重に走行。1枠目は61台中13位という順位に喜ぶも、2枠目、3枠目と次第に小雨になり周りがタイムアップしていく中、全く暖まる気配のないタイヤに最後まで苦しみ、タイトコーナー進入は亀以下でした(^_^;)コーナーの立ち上がりはピロコンの効果か結構トラクションがかかっていっぱい抜けたんですけどね(笑)
大雨だろうが小雨だろうが全然グリップしていないようなフィーリングは最後まで全く変わりませんでした。
「もしかしてもうちょっといけるかな?」って中速コーナー進入でちょっと頑張ったらタコ踊りするわ、ヘアピン進入ではフロント過重かけても逃げていくわ(笑)
あのタイヤは完全にドライ専用ですね(^_^;)怖かったですぅ(ToT)
食わないタイヤにフロント10Kのスプリングも硬すぎたのでしょうね。
雨を苦手としていた私が回ったり吹っ飛んだりせずに完走できたのが成果でした。

 

日付 2000/5/21
天気/コース 晴れ/ドライ
ベストラップ 2分00秒487
車の仕様

足はフロントショックをトキコHTSに、リヤサスをスウィフト6Kに変更。
タイヤは前後ポテンザRE520Sのお下がり。

内容 2枠目に初走行の後輩がクラッシュしてショックのあまり呆然としたまま走行するも、その時ベストラップ(^_^;)どのように走ったか全く覚えてません(苦笑)
3枠目は直線番長(ポ○シェ)に延々ブロックされたまま走行終了。

 

日付 2000/11/23
天気/コース 晴れ/ドライ
ベストラップ 1分59秒508 目標達成!!
車の仕様

足はリヤショックをトキコHTSに変更。
ブレーキパッドを前後GRAD TI−Rに変更。
必殺リボルバー4速クロスミッション投入!
カーボンボンネットでちょっと軽量化。
タイヤは前後ポテンザRE540Sの終わりかけお下がり。
その他、ガッチリサポート等。

内容 友達がガンガンタイムアップしていく中、2枠目までベストタイムを更新できず焦る(爆)
更に2枠目に初のコースアウト!!砂利に埋まりました(笑)
3枠目に向け助手席外しやキャンバー変更などの悪あがきを行い最後の走行に挑む。
前が詰まっていたので1周クールダウンし、その時抜いていったイケロク号を追っかけていたら、最後に2周続けてなんとか2分を切ることができました(^_^;)
タイヤはどうも寿命だったみたいですが、ブレーキは最高に良く効きバランスも抜群、ミッションは奥のすり鉢が若干辛くなったものの、今まで辛かったコーナーでバッチリギヤが合いかなりいい感じでした。


というわけで、腕というよりは車の仕様変更によるタイムアップのほうが大きいでしょうね(笑)
次の目標を「フル装備のまま1分57秒台!」に置いてがんばります!!
そのためにはとりあえずいままで貰い物しか使ったことのなかったSタイヤを新調したいと思います(笑)
でもあと1秒半強かぁ・・・死ぬかも(爆)

white_return2.gif (161 バイト)別館ハチロクの部屋へ戻る